モニカ SILVER 36C - エアガン レビューーン



モニカ SILVER 36C

monika-g36-1.JPG

コッキングエアガン (韓国製)
        パワー的には、10才以上用

固定ホップアップシステム

全長

重量   161g (実測値)

装弾数  10発+リザーブタンク

価格   多分低価格エアガン


monika-g36-2.JPG

無知な私は、グロック36Cと書かれているのを見て
グロック26Cを、シャレで36にしているのかと思いました。
形的には、グロック26に、ソックリですし。
しかし、念のためネットで検索してみると・・・・
グロック36は、45ACPを使う大口径コンパクトグロックでした。
9mm口径グロック26の、45口径版ですな。
実銃の写真も見つけたのですが、このモニカ・グロック36と
マガジンベースの形も似ています。
しかし、なんだか変です。


monika-g36-3.JPG

実銃の写真と、見比べてみると
銃の前半分が、かなりデフォルメされて、短くなっています。
大きさも、KSCのグロック26と比べてみたら
一回り小さいですねー。
グリップを握ってみると、小指は半分掛かる感じで
かなり、コンパクトな銃になっている様です。
まあ、リアリティには欠けるわけですが
なかなか小さくて、かわいいヤツです。


monika-g36-4.JPG

外観は銀色ベッタリな感じですが
バレルとトリガー、それにマガジンキャッチとマガジンベース
は、黒色プラパーツで、良いアクセントになっています。
勿論、ショートリコイルや、チャンバーが沈み込んだり
という、凝ったメカはありません。


monika-g36-5.JPG

しかし、安全面はしっかりしています。
実銃でのテイクダウンレバーは、スライド式の
マニュアルセイフティになっていて、
グロック特有のトリガーセイフティも
ちゃんと機能しています。


monika-g36-6.JPG

マガジンは、リザーブタンク付きです。
マガジン背面の蓋を開けて、BB弾をジャラジャラ入れます。
数えてみたら、50発位でしょうか。
もっと入りますが、あまり満杯に入れるのもなんですから
余裕を持たせて、50発です。


monika-g36-7.JPG

写真の様に、マガジンフォロアーを一番下で引っかけて
マガジン前面を下にして、軽く振ると
リザーブタンクからBB弾が、ポロポロと出て来ます。
写真では、5発しか出て来てませんが
装弾数は、10発です。

実射

コッキングの重さは、マルイ10才以上用とと同じか
少し重いくらい。
セレイション(滑り止め溝)が、しっかりあるので
コッキングも、引き易いですね。
弾が入っていると、「ポンッ!」と、こもった発射音が
します。落ち着いた感じで、個人的には、好印象ですね。
とりあえず、0.12gのBB弾で撃ってみると
7mでは、まだまだホップアップの途中といった所で
狙点を多少下に修正しても、的の中心から上目に
着弾します。
集弾性は、少しばらけ気味。
まあ、小さくて銃身も短いので、こんな物でしょうか。


monika-g36-anime.gif
7m  半径2cm刻みの円 0.12gBB弾 10発

なぜか手元に、ウエスタンアームズ製0.22gのBB弾が
あったので、使ってみました。
が、さすがに重かったみたいで、今度は少し上方に
狙点を移しても、下方に着弾しました。
見た目に、弾が山なりに飛んでいきます。
集弾性は、向上してますねー。
しかし的紙は貫通しますが、弱々しく飛んでいくので
やはり、0.12gBBが良い様です。
パワー的には、0.12gのBB弾で、平均初速44.9m/sの
0.11ジュールなのでマルイ製10才以上用より威力は
ありますが、規制値よりは、まだまだ低い数値なので
10才以上の子供達でも、問題無く遊べます。
重量が凄く軽いので、すぐ壊れそうなイメージですが
コッキングしてみると、きしみも無くしっかりした作りで
使い勝手も良いので、結構出来は良いですよ。


monika-g36-anime2.gif
7m  半径2cm刻みの円 0.22gBB弾 10発





関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/98-756679a5

