東京マルイ 電動ガンBOYs M4A1カービン - エアガン レビューーン



東京マルイ 電動ガンBOYs M4A1カービン

boysm4-1.JPG

電動エアガン (10才以上用)

可変ホップアップシステム

全長   652/724mm (ストック拡張時)

重量   1,030g (電池込み)

装弾数  28発 (リザーブタンクに180発)

価格   6,800円  (税別)  


boysm4-2.JPG

東京マルイ製10才以上用エアガンの最高峰と言えば
電動がんBOYsシリーズですね。
まあシリーズといっても、今のところMP5と2丁だけですが。
2004年にMP5が発売されて以来、新機種が
出てこないので、もう続かないのでしょうか?
お座敷シューターのオジサンは、結構気に入って
いるのですがやはり、子供には本格的過ぎたのでしょうか?
まあ、これだけ大きいと、気軽に外に持ち出せませんし
電源がバッテリーではなく、アルカリ単3電池6本なので
ランニングコストが、結構かかってしまうのも
気になる所では、ありますね。


boysm4-3.JPG

BOYsシリーズは、子供の体型に合わせて18才以上用より
少し小さく作られています。
なのでM4も、大人が持つと小型のSMG感覚で撃てます。
本体は、プラスチックが多用されていますが
思ったほど剛性感も、悪くはありませんね。


boysm4-4.JPG

フレームは、塗装されていて綺麗です。
まあ、価格的にも、ダミーで動かない部分が多いのですが
別パーツで作られている所が多く、見た目は非常に良い
と思います。
触ってみて「あー、やっぱり動かないね。」という感じ。
動かないけど、決して貧相ではありません。


boysm4-5.JPG

コッキングハンドルやキャリングハンドルを留めている
ネジ等、思わず触って確認してしまいますが
動きません。
もちろん、フル/セミのセレクターは、動きますが。
グリップの根もとに付いているボタンは、セイフティボタンで
押さえながらトリガーを引かないと、作動しません。
マルイ10才以上電動ガンには、すべてセイフティボタンが
装備されています。


boysm4-6.JPG

ビープホール式のリアサイトは、可動します。
二種類のうち、どちらか選べます。
ウインテージダイヤル(左右調節ダイヤル)も可動します。
実際に射撃に影響する部分が、調節出来るのは
嬉しいですねー。


boysm4-7.JPG

エジェクションポートのカバーを開くと、ホップアップ
調節レバーがあります。
実に分かり易くて、使い易いレバーですが
微妙な調節が難しいので、標的射撃などの時に、
ホップの強弱で着弾の上下を調節するのは
やりにくいです。
もちろん、慎重に動かせば出来ますけどね。


boysm4-8.JPG

リトラクタブルストックは、ストックリリースレバーで
4段階の調節が出来る本格的な物です。


boysm4-9.JPG

ハンドガードの中に、単3アルカリ電池6本を収納します。
私の場合、百円均一の店で、4本で百円の物を
使っていますが、作動に問題は、なさそうです。
ただし、フルオートの回転スピードや電池の寿命とかは
分かりませんけど。


boysm4-10.JPG


マガジンは、リザーブタンク付きです。
BB弾の補給は、多弾数マガジンと同じように
上部の蓋を開けて、ジャラジャラと入れます。
装弾数は28発ですが、リザーブタンクからの給弾は
マガジンを、本体から外さなくても出来るので
たいへん便利で、素早くできます。

boysm4-11.JPG

写真の様に、マガジンフォロアーを、一番下まで下げると
フォロアーがロックされます。
フォロアーがある面を下にすると、リザーブタンクから
BB弾が、ポロポロとフォロアーのレール部分に出て来ます。
そして、フォロアーのロックを解除すれば、
補給作業終わり。
一連の操作は、マガジンを銃本体に装着したまま
行えるので、便利。


実射

ストックが子供用サイズなので、大人が構えると
少し短く感じますが、そこは、文句いえませんねー。
なんせ、子供用なんですから。
今回は着弾が、少し縦に、ばらけてしまったのですが
ホップの掛かりが微妙に違うのか、射手がわるいのか?
それでも、10才以上用エアガンとしては、悪くないです。


boysm4-12.JPG
7m 半径2cm刻みの円 セミオート0.12gBB弾

フルオートはさすがに、秒間15発ですから
キュパパパパパッっと気持ちの良い発射音とともに
弾が連なって、一直線に飛んでいきます。
しかも、これだけ集弾性が良ければ、
撃っていても楽しいですねー。
名実共に、マルイ10才以上用最上位モデルと言った
ところですか。
個人的には、もっと機種を増やして欲しいですねー。
バッテリー仕様で・・・・・。


boysm4-13.JPG
7m 半径2cm刻みの円 フルオート0.12gBB弾

 


 
東京マルイ(TOKYO MARUI) 電動ガンボーイズ M4A1カービン※電池別売※対象年齢:10才以上【エアガン】電動ガン、トイガン【エンタメセール0916】4,998円

 


電動ガン『コルトM4A1カービン (ボーイズ)』5,355円

 


電動ガンボーイズコルト M4A1カービン【東京マルイ】【電動ガン】【10才以上用】5,723円

 










関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/88-0301aa54

