KTW ワルサー P99 コッキングエアガン - エアガン レビューーン



KTW ワルサー P99 コッキングエアガン

ktwp99-1.JPG

コッキングエアガン

固定ホップアップシステム

全長   180mm

重量   600g

装弾数  12発

価格   3,100円


ktwp99-2.JPG

KTWのホームページで、「KTW博物館」に載ってたので
すでに絶版となってしまった、コッキングP99。
以前から、全弾撃ち終わるとスライドストップする
コッキングエアガンが有るとは、知っていましたが
なかなか巡り合えませんでした。
このP99は、台湾のY&Pが製造元で、KTWが輸入して
販売していました。
ロットによって、可変ホップと固定ホップがあった
みたいですが、今回のは、固定ホップ仕様です。


ktwp99-3.JPG

外観は、いかにも低価格コッキングエアガンといった
プラスチック感の強い物ですが
そんなことは、分かりきっている事なので、そんなに
気には、なりませんねー。
それより、持った時の重量感が凄い。
ウエイト入れ放題と言った感じです。
まあ、ウエイトがグリップやマガジン辺りで集中して
いますので、バランス的には、イマイチなんですか。


ktwp99-4.JPG

早速、空のマガジンを入れたまま、スライドを引いてみます。
と、おおー、ちゃんとスライドストップします。
もちろん、ショートリコイルしますし
しかも、コッキングインジケーターもライブ作動です。
マガジンキャッチも、左右から操作出来ます。
なんだか、これだけ可動してくれると、
嬉しくなってきますねー。


ktwp99-5.JPG

ワルサー社とライセンス契約しているのでしょう、
スライド、チャンバー、グリップにマガジン底部と
あちこちに、マークが。
チャンバーの「6mm」という刻印が、泣かせます。
(別に泣かなくていいですけど)


ktwp99-6.JPG

マニュアルセーフティが、トリガー上部に付けられて
います。
ボタンを90度回せば、トリガーがロックされます。
しかし、このボタンは、小さいうえに、出っ張りも少ない
ので、回すのに苦労します。
ちょっと使い難いですねー。


ktwp99-7.JPG

なんと、このP99は、バックストラップ(グリップ後部パーツ)も
交換可能です。
ただし、標準タイプの物が金属製なのに対して
付属の小型タイプの物(写真で、装着している方)は、
プラスチック製なので、取り替えると軽くなってしまう。
個人的には、小さい方が好みなので残念。


ktwp99-8.JPG

このP99のもっと凄いところは、通常分解が、出来るところ。
説明書には、分解方法は、記載されていないので
「あまり分解するな!」という事でしょうか。
でも、自己責任でやっちゃいますけど。

まず、スライドを少し引いて、スライド後端のパーツを
下方にスライドさせて、取り外します。
スライドにテンションが、かかって難しい時は、一度
コッキングしてから、取り外して、空撃ちします。
必ず撃ってください。


ktwp99-9.JPG

スライドは、通常の位置でも、多少テンションが、かかって
いますので、スライドを手で押さえながら
テイクダウンラッチを下げますと
スライドが、スルスルと前方に抜けます。


ktwp99-10.JPG

普通、コッキングエアガンの分解や組み立ては、
素人には難しく、特に組み立ては、ちょっとしたコツが
必要だったりしますが
このP99は、ガスブロ等の分解の経験がある人なら
なんのためらいも無く、分解組み立てが出来ます。


実射

P99のスライドは上半分が、絞り込まれた形で
セレイション(滑り止め溝)も、下半分しかないので
コッキングガンだと、スライドを引き難いです。
トリガープルも、きしむ感覚のプラスチック感があり
あまり良くは無いですねー。
集弾性は、良い時と、悪い時がはっきりしていて
もう少し、まとまって欲しいところ。
威力的にも、平均初速 48.2m/s の 0.22ジュールなので
18才以上用としては、もう少し頑張ってほしいですな。
しかし、コレクターアイテムのコッキングエアガンとしては
これだけ楽しめれば、最高ですねー。
こんなエアガンが、どんどん増えてくれたらいいのに。


ktwp99-11.JPG
7m 半径2cm刻みの円 0.2gBB弾 10発


関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/85-4a15222a

