タナカ S&W M327 M&P R8 - エアガン レビューーン



タナカ S&W M327 M&P R8

 20091002_2745264.jpg

リボルバーガスガン

可変ホップアップシステム

全長   264mm

重量   737g (マウント無し実測)

装弾数  16発

価格   20,790円 (税込み) 
20091002_2745265.jpg 


S&W社のカスタム部門、パフォーマンスセンターの
最新カスタムリボルバーが、M327です。
44マグナム用の大型フレームに、357マグナムを
8連発にしたシリンダーをはめ込み、平面基調のバレルに
アンダーマウントを装備したタクティカルリボルバー
という仕様です。 

20091002_2745266.jpg 


タナカは、お得意のペガサスシステムで、このM327を
再現しました。
なのでシリンダーを開くと、ダミーカートが、ずらーっと8発。
いやー、リボルバーと言えば、装弾数は5発か6発。
8発も並んでるのは、異様な光景ですなー。
その一つに、ガス注入用の穴が開いているのは
仕方が無い事ですが、リアリティに欠けます。 

20091002_2745267.jpg 


BB弾は、シリンダーに内蔵のマガジンに8発と
シリンダー前面に8発装填出来ます。
内蔵マガジンには、専用のローダーを使って
シリンダー前面には、直接手で装着します。 
20091002_2745268.jpg 


で、シリンダー前面に、BB弾を装填すると、こんな感じ。
んーBB弾が、丸見えって言うのもねー。
まあ、撃ってる本人からは、見え無いんですが。

何でも載せてくれ的な、付属のロングマウントレイルも
装着。 
20091002_2745269.jpg 


マウントレイルの固定には、バレル上の一番右と、
右から三番目の六角ネジを使います。
一番左のネジは、ホップアップ調節用のネジで
ネジが緩む方に回すと、ホップが強くなります。
マウントレイルにも、穴が開いているので
装着したままでも、ホップ調節が出来ます。 
20091002_2745270.jpg 


せっかく、マウントレイルが、あるのですから
手持ちの物を、装着してみました。
ドットサイトは、まあ良いとして、フラッシュライトは
ちょっと無理があったかな?
実銃だったら、爆風で吹き飛んでしまいそう。 
20091002_2745271.jpg 


外観の仕上げは、ABSモデルのすぐ後に発売になった
ヘビーウエイトモデルの方が良いでしょうが(まだ見てなし)
このABSモデルも、多少艶消しされていて
そんなに悪くは、ないです。
ですが、艶消し仕上げが甘いのか
軽い擦れキズぐらいの物でも、目立ち易い様に感じます。
フレームのパーティングラインも、未処理です。 
20091002_2745272.jpg 


サムピースの上部に、銃の作動をロック出来る鍵穴が
あります。
専用のキーでロックすると、ロック状態を示す金属プレート
が、ハンマーの横から、ニョキッと出てきます。
(写真は、ロック状態) 
20091002_2745273.jpg 


上下左右の調節が可能なフルアジャスタブル・リアサイトは
V型にカットされていて、
フロントサイトのホワイトドットと合わせて
大変見易く感じます。 
20091002_2745274.jpg 


たぶん、射撃時の生ガスの冷気による、フレームの傷みを
防止するためと思われる金属プレートが
取り付けられています。
しかし、このプレートがシルバーで、黒いボディには
目立ちすぎます。

実射

フィンガーチャンネル仕様のラバーグリップは
指の短い私の手でも、ピッタリフィット。
とても握り易いです。
作動はスムーズで、シリンダーの回転も不安なく
キッチリしています。
ホップアップは、マイルドな感じなので
せっせと調節しても、あまり手応えが無い感触です。
集弾性は、これ位でしょうか?
カートリッジ式では無い分、もう少し纏まって
欲しい気もしますが。 
20091002_2745275.jpg 

7m 半径2cm刻みの円 シングルアクション 8発

ダブルアクションのトリガープルは、弱すぎず、強すぎず
と言う感触。
まあ、スムーズなので集弾性に影響は無いです。

タナカのペガサスシステムは、よく考えられたシステムだと
思います。シリンダーにガスタンクとマガジンを集約した
発想と技術力は、素晴らしい。
まあ、その代償として、カートリッジレスで、リアリティが
無くなりましたが。
それと、多弾数化されて、より実戦向きになりましたが
リロードが必要な状況だと、スマートな給弾が出来ない
という事もあります。
お座敷シューターには、関係ないですけど。 

20091002_2745276.jpg 

7m 半径2cm刻みの円 ダブルアクション 8発
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/84-4921169b

