KSC ソード・カトラス - エアガン レビューーン



KSC ソード・カトラス

20091002_2745157.jpg

ブローバックガスガン

可変ホップアップシステム

全長   255mm

重量   845g

装弾数  24発

価格   27,300円  (税込み)

20091002_2745158.jpg

KSCと、アニメ「ブラック・ラグーン」との、コラボモデル
第二弾は、ソード・カトラスです。ちなみに、第一弾は、
アニメの中で、南米からの刺客ロベルタが愛用していた
コピーガバメント「M911」。
なんでも、60年代にブラジル軍に正式採用され
ていたレアな銃らしい。
ソード・カトラスは、レヴィなる女性ガンマンが、2丁拳銃で
撃ちまくっている、カスタムされたベレッタM92F。
タイのガンスミス製作という設定の、まあ架空の銃。
そんなアニメの中の銃を、素晴らしい完成度で
製品化したKSCに、まずは拍手ですな。


20091002_2745159.jpg

と、偉そうに書いてますが、私自身「ブラック・ラグーン」を
全く知りませんでした。
このソード・カトラスが気になり始めてから、ビデオで
勉強して、やっと理解した、と言う訳でして。
まあ、攻殻機動隊の「マテバ」とか、ガンスリンガー・ガール
の「P230モデッロT」なんかも、同じパターンなんですが.....ね。
しょうがないでしょ、オジサンなんだから。
という事で、最終話までアニメを見ると、カトラスの
持ち主が、やたら撃ちまくり、殺しまくりなもんで
なんだか、マテバほど感情移入できなくなりました。


20091002_2745160.jpg

とは、いえ6.5インチに延長されたバレルをロングスライド
が包み込んだ、エレガントなシルバーボディ。
タイ語の刻印と、怪しげなマーク。
そして、07系最新ブローバックエンジンの
魅力に負けて、結局入手。
やはりKSCのシルバーは、美しいですよ。

20091002_2745161.jpg

刻印自体の色も、目立ちすぎず、地味すぎずで
すらりと伸びたボディに映えます。
ロングボディは、見た目にそれほど悪くないというか
これもアリなんじゃないと思えます。
撃っている時も、ロングボディである事を忘れてしまうほど
バランスが良く、07系という事もあって
楽しく撃てます。


20091002_2745162.jpg

しかし、少し不満な点も2か所ほどあります。
ひとつは、この象牙調グリップ。
質感的に、まんまツルツルプラスチックです。


20091002_2745163.jpg

もう一つは、アウターバレルのパーティングライン。
写真では、見え難いですが、左右真横にピューとあります。
限定モデルだけに、頑張って頂きたかった部分です。

20091002_2745164.jpg

フレームのパーティングライン(貼り合わせ痕)は
見事に処理された上に、ヘアライン(切削痕)加工が
施され、シルバーのボディを、より引き立たせています。

20091002_2745165.jpg

今まで、KSCのM92シリーズのマガジンはリアリティ重視で
スチールプレスのカバーで覆われたタイプだったのですが
07系から、つまりこのカトラスから、亜鉛製一体型に
変更されています。
熱効率重視になった、という事ですね。
マガジンフォロアーは一番下でロック出来るので
弾込めは、楽なのですが
マガジンリップが、金属製なので、なんだかBB弾を
傷つけながら、給弾してそうで、嫌ですね。

20091002_2745166.jpg

通常分解は、こんな感じ。
スプリングガイドは、贅沢にも、ステンレス製。

20091002_2745167.jpg

ホップ調節は、分解せずに、専用レンチで行なえますが
折角ですから、レンチがはまる、ギザギザの部分の
アップをどうぞ。
ここをレンチで回して、ホップを調節します。

20091002_2745168.jpg

いやー、分解する時に初めて気がつきました。
こんな所に、KSCの文字が。
いやー細かい心遣いに、感心。


実射

07系エンジンの売りはブローバックの回転スピードでしょう。
ロングスライドである事を、感じさせない速さです。
撃ち応えも、十分にありますが
ウエスタンアームズ製の様な、ゴツッとくるタイプでは
ありません。
それよりも、射撃音がバシャッっと、今までの物より
大きく感じます。
妻子もちの、お座敷シューターとしては、多少静かな方が
好みなのですが。
ロングバレルの恩恵なのか、集弾性は抜群ですね。
純粋にエアガンとしての性能も素晴らしい
コラボモデルですねー。さすがKSC。


20091002_2745169.jpg
7m  半径2cm刻みの円 0.2gBB弾 10発
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/76-30efca87

