WA ベレッタ M92FS CB & M9A1CB - エアガン レビューーン



WA ベレッタ M92FS CB & M9A1CB

wa-m92-1.jpg

M92FS カーボンブラック

ブローバックガスガン

可変ホップアップシステム

全長   217mm

重量   960g

装弾数  25発

価格   20,475円  (税込み)


wa-m92-2.jpg

M9A1 カーボンブラック

ブローバックガスガン

可変ホップアップシステム

全長   217mm

重量   970g

装弾数  25発

価格   22,000円 (税込み)


wa-m92-3.jpg

数あるM92の中で、ウエスタンアームズ製を選ぶ理由と
しては、重厚な質感と、丁寧な仕上げ。滑らかな
スライド操作や、強烈なマグナブローバック。
ベレッタ社との正式契約による、リアルなマークや
構造といったところか。
その代わりとして、他社製品より高額というイメージがある。
しかし、KSCの07ハードキックHW仕様のM9が、税込みで
20,790円と、ほぼ同額で、決してウエスタンアームズ
だから、高額という物では、無い。
(たしかに、高額なカスタムガバを数多く造ってますが。)


wa-m92-4.jpg

カーボンブラック仕上げは、どうでしょう?
私は、初めて見たときには、正直とっつき難さを感じました。
普通のブラック、ブラスト仕上げの方が
落ち着いた感じでいいかな、なんて思ってました。
最近は、目も慣れてきて、違和感無く楽しんでます。
特に、少し光を反射させた時の表面が凄く金属っぽくて
やっぱりカーボンブラックは、いいなーなんて感じです。

マガジンは、一般的な、フォロアーの溝が有るタイプ。
余談ですが、KSCのM9も07ハードキックに移行して
それまでのスチールプレスカバー仕様のマガジンから
亜鉛ダイキャスト製一体型に変わりました。
リアリティより、熱効率等実射性能を優先させたんですね。


wa-m92-5.jpg

フレームのパーティングライン(貼り合わせ痕)は
完璧に処理されています。
KSCは、さらにヘアライン加工(実銃で言う切削痕)を
施して、リアリティを出すのが得意ですね。
こちらは、ツルツル滑らか路線。


wa-m92-6.jpg

ウエスタンアームズのガバ系は、精密バレルに
固定ホップアップばかりですが、このM92系は
可変ホップアップですね。
調節は、見た目重視のためか、フレームからスライドを
外して、チャンバーの底部に六角レンチを差し込んで
行ないます。


wa-m92-7.jpg

このM9A1は、米海兵隊のために開発され
ショットショー2006で発表された最新のM9を、モデルアップ
した物です。
20mm規格のアンダーマウントレイルが装備され
トリガーガード前部は、ガッシリとぶ厚い角型に変更
されています。


wa-m92-8.jpg

グリップフレームは、チェッカリング滑り止め加工が
施され、グリップスクリュー(ネジ)は、M92FSのマイナスネジ
から、六角レンチタイプに変更されています。


wa-m92-9.jpg

M9A1の迫力あるスタイルに合わせて、ホーグのラバー
グリップに変えてみました。
アンダーマウントレイルと合わせて、タクティカルな
感じになったと思いませんか?


wa-m92-10.jpg

フィンガーチャンネルと、ラバーの合わせ業で、
ぶ厚いグリップでも劇的に持ち易くなります。
リアルに重たい銃ほど、持ち易さは重要ですね。

実射

滑らかでスムーズなスライドの操作感は
ウエスタンアームズならでは。
ブローバックエンジンは、熟成されたパーフェクトバージョン。
良く言えば、安定感があり信頼性も高い。
悪く言えば、やっぱりチョット古い。
勿論リコイルショックが弱いわけでは、ありません。
十分迫力は、あります。
が、ウエスタンアームズの最新モデルの様な
ガツンと芯のあるリコイルショックは、感じられません。


wa-m92-11.jpg
M92FS 7m 半径2cm刻みの円 0.2gBB弾10発

2丁とも、良好な集弾性でした。
不適切なホップ調整だと、バラつきを感じましたが
調整すると、収まりました。

M92FSは、少し見飽きた感もありますが
M9A1は、新鮮で迫力もありいいですね。
カーボンブラックとの相性もバツグンだと思います。

wa-m92-12.jpg
M9A1  7m 半径2cm刻みの円 0.2gBB弾10発

 





【ウエスタンアームズ】ベレッタM92FS カーボンブラックモデル18,222円

 


ガスガン ブローバックハンドガンウェスタンアームズ[WA] ベレッタ M9A1(M92FS米国海兵隊モデル)カーボンブラックHW19,800円

 


 

 



関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/67-63861f69

