KSC MK23 コマーシャル スライドHW - エアガン レビューーン

KSC MK23 コマーシャル スライドHW

20091002_2745056.jpg

ブローバックガスガン

可変ホップアップシステム

全長   245mm

重量   1,055g

装弾数  28発

価格   22,575円 (税込み)

20091002_2745057.jpg

ソーコムと言えば、米軍特殊部隊の突撃銃として
有名ですね。サイズは大きくて、グローブをしたままでも
扱い易そうです。
しかし、私の様な手の小さい(指の短い)者にとっては
たんなるバカデカイ銃。ベレッタと比べても、こんなに
大きさが違います。
しかし、食わず嫌いはいけないと、KSCの古いタイプの
MK23を撃った事があります。
ノーマルタイプやヘビーウエイト、ハードキックタイプ。
色々試しましたが、やはり巨大なスライドをブローバック
させるのですから、どうしても、モッサリした感じになります。
リコイルショックが有っても、スピード感がないと
撃ち応えの満足感も、半減してしまいます。
なので、暫くソーコムとは、距離をおいていました。

20091002_2745058.jpg
そして、月日は流れて
ハードキックのバージョンが、05に進化しました。
それでも、過去の事から、なかなか興味が沸かなかったの
ですが、やはり、どれ位良くなったか気になるので
久しぶりのご対面になりました。

このMK23コマーシャルは、実銃のスライドに施された
半光沢焼付け塗装による防錆加工を模して
HW材専用のブラックコーティング仕上げになっています。


20091002_2745059.jpg

かなり目立つデコッキングレバーや、その後ろにある
アンビタイプ(左右両側)のサムセイフティも
実銃どおりの作動をします。

20091002_2745060.jpg

マガジンは、リアリティ重視と言う事で、BB弾を押し上げる
マガジンフォロアーの通る溝が、ないタイプ。
なので、手でフォロアーを押し下げて、BB弾を入れる
事が、出来ない。
常に専用のローダーが、必要になる。
それでも、上から一発づつ手で装填出来ない事もないけど
ダブルカラム(複列断層)なので、ちょっとコツがいる。


20091002_2745061.jpg

チャンバーの回りのギザギザはホップ調節用。
このギサギサに専用工具を合わせて回転させる。
スライドを分解せずに、ホップ調整が出来て
非常に便利。
他社は、大抵スライドを外してダイヤルを回すか
レンチかドライバーを使う。
屋外だと、ちょっと面倒かな。

20091002_2745062.jpg

実射

このMK23コマーシャルは、スライドのみヘビーウエイト材
が使われていますが、それでも重量は1kgを超えています。
その大きくて重い銃を右手で構えながら
スライドを引いて・・・発射。
思わず、ウオッと言いそうなくらいブローバックが凄い。
ヘビーウエイトにも拘らず、スライドスビードが格段に
早くなってます。
これだけ大きいスライドなので、最新機種ほど、早い
わけでは、無いですが、全く不満のないレベルです。
15.5mm径の05ハードキックピストンユニットは、
伊達ではなかったということです。

基本的には、集弾性良いですが、撃ち込んでいないせいか
なかなか、落ち着いてくれません。
ひょこっと外れてくれます。

しかし、05HKソーコムは、ブローバックガスガンを撃つ
面白さを官能できる一丁でした。
ばかでかいHWのスライドが高速作動するのですから
まあ、とにかく豪快。
んー、はやくも、07HKが搭載されたら、どうなるのか
気になる私でした。

20091002_2745063.jpg
7m 半径2cm刻みの円 0.2gBB弾 10発
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/66-b3f5fcb0