中国製XQM TOYS M138-IFS - エアガン レビューーン



中国製XQM TOYS M138-IFS

 20091002_2744945.jpg

コッキングエアガン  14才以上用

全長   約244mm

重量   約213g

装弾数  13発 (説明書きによる) 
20091002_2744946.jpg 


小学生の娘が、夜店のクジで当てたと言って
エアガンを持って帰ってきた。
女の子向きのオモチャに変えてもらおうと思ったが
欲しい物がなかったので、これを貰って帰ったとの事。
「んーどれどれ」と、ふたを開けてみても説明書もない。
取り扱いと、注意書きは、箱の側面に書かれていました。
しかし、中国語なので読めない。
ただ、年齢制限は、紙のシールに日本語で
14才以上用と書かれています。
箱の印刷でも、それを意味するマークがありました。 
20091002_2744947.jpg 


いくら、クジの景品といえど、それがエアガンであるかぎり
撃たねばなるまい。
それが、お座敷シューターの宿命だー。
なんて、訳の分からない事をおもいながらレビュー開始。

んー、基本はM92ですねー。
箱には、1/1スケールと書かれていますが、普通のM92と
比べれば、一回り小さいです。
外観は、バリ有り、小キズ有り、質感無し。
スライド以外の可動部は、トリガーとマガジンキャッチ。
そう、マガジンキャッチはライブなんですねー。
セイフティ関係は、一切無し。
個人的に、グレーっぽい色が渋くていいかなーなんて。 
20091002_2744948.jpg 


そこそこのサイズのマガジン。
弾込めが楽な様にと、フォロアーが
一番下で、引っ掛けられる様になっています。
結構、親切設計。 
20091002_2744949.jpg 


コッキングは、重いです。国産18才以上用ぐらいの
重さです。
写真は、スライドを引ききった所。
アウターバレルが、ヒョコッと出てきます。
ただ、インナーバレルの存在は不明。
銃口を覗いても、確認出来ませんでした。

実射

0.2gのBB弾を使ってテストしました。
なかなか良く飛ぶし、
この手の、エアガンにしては、集弾性も良いですね。
まともに飛んでるって感じ。(失礼。)

やはり、パワーが気になったので計測してみました。
結果は、平均0.18J(ジュール)。
手元にあった、ちょっと古い、マルイのコッキング
18才以上用ガバメントが、0.33J。
マルイコッキング10才以上用クーガーが、0.10J。
なので、14才以上用というのは、パワー的に
妥当な所でしょうか?
ただ、国産大手では、10才以上と18才以上しかないので
戸惑うところ。
まあ、個人的には、10才以上用と18才以上用とで
威力の差が大きいので、真ん中にカテゴリーを
増やして欲しいとは、思いますがね。 
20091002_2744951.jpg 

7m  半径2cm刻みの円 0.2gBB弾 10発

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/55-3b9b487f

