エアガン共通Q&A Q5. エアガンには、どんな弾を使えばいいの? - エアガン レビューーン

エアガン共通Q&A Q5. エアガンには、どんな弾を使えばいいの?

エアガン全般に共通した、よくある疑問をまとめてみました。

Q1. エアガンてどんなもの?
Q2. エアガンの種類はどんな物がありますか?
Q3. エアガンとモデルガンの違いは?
Q4. エアガンを撃つために必要なものは?
Q5. エアガンには、どんな弾を使えばいいの?
Q6. ホップアップって何ですか?

Q5. エアガンには、どんな弾を使えばいいの?



現在の国産エアガンの殆どは、直径6mmのプラスチック製で丸い形状の

BB弾と呼ばれる物を使います。(マルシン製で8mm径のBB弾を使用する

エアガンもあります)

エアガンの威力や用途によって、数種類の重さの違うBB弾を選びます。

例えば威力の小さい10才以上用エアガンには、0.12gのBB弾。

18才以上用エアガンには、0.2gとか0.25gぐらいに。

推奨されるBB弾の重さは、エアガン購入時に取り扱い説明書に書かれて

いるので、確認してください。

それを踏まえて、指定が0.25gのBB弾なら0.23gとか0.28gとか、

自分の好みに合う重さのBB弾を探してみるのも面白いかもしれません。

一応エアガンメーカー指定(メーカー純正品)のBB弾を使うのが無難ですが

他の物を使っても問題は無いです。

ただし粗悪品を使うと、命中精度が極端に落ちたり弾詰まり等のトラブルを

起こしやすいので注意が必要です。(特に安い大陸製)

因みに私は、マルイ、sⅡs、エクセル製の物を使ってます。


またBB弾の中には、環境にやさしいバイオ(生分解)BB弾という物もあります。

これは土や水中の微生物によって水と二酸化炭素に分解されるので

屋外で使用後の回収出来なかったBB弾も自然に帰っていくという物。

ただし、あっという間ではない。数ヶ月~数年単位。

価格も普通のBB弾より高額。


特殊なBB弾で「発光BB弾」てのもあります。詳しくはこちらのレビューで。

関連記事
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/251-a326f2f0