エアガン共通Q&A   Q2.エアガンの種類は、どんな物がありますか? - エアガン レビューーン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアガン共通Q&A   Q2.エアガンの種類は、どんな物がありますか?

エアガン全般に共通した、よくある疑問をまとめてみました。

Q1. エアガンてどんなもの?
Q2. エアガンの種類はどんな物がありますか?
Q3. エアガンとモデルガンの違いは?
Q4. エアガンを撃つために必要なものは?
Q5. エアガンには、どんな弾を使えばいいの?
Q6. ホップアップって何ですか?



Q2.エアガンの種類は、どんな物がありますか?



エアガンは、空気やガスを利用して弾を飛ばす銃ですが

その方法の違いによって、幾つかの種類があります。


コッキングエアガン


コッキングエアガンは、最も古くからある方法のエアガンで

手でバネを縮めて、バネが元に戻ろうとする力を利用して

圧縮された空気を作り、弾を発射する物。

内部構造が簡単で、安価な物が多い。

しかも、BB弾さえあれば、遊ぶ事ができるので

最もお金が、かからないタイプと言えます。

反面、一発撃つごとに、バネを圧縮しないといけないので

連射性に欠けます。

特に18才以上用は、パワーがある代わりに

ハンドガンタイプ等のコッキングは、とても重たくなります。



電動エアガン



人の手の代わりに、電気モーターでバネを縮めるのが

電動エアガンです。

内部構造は別にして、外観はリアルに作られています。

電動エアガンに関しては、東京マルイ製の独壇場といえます。

他メーカーも作ってはいますが、極僅かです。

電動エアガンは、最初にバッテリーや充電器、放電器を

用意しないといけないので、購入価格が高くなります。

しかも、銃によって、バッテリーもタイプが、数種類あるので

所有する銃によっては、何個もバッテリーが要るかもしれません。

しかし、遊ぶ前にバッテリーを充電しておけば

何千発も撃つ事ができるので、ランニングコストが非常に安いです。

さらにアサルトライフル・タイプやサブマシンガンタイプの

フルオート連射速度も 秒間15発程度と十分に早く、作動も安定性に優れるので

サバイバルゲームでは、電動ガンが主流となっています。



ガスガン



ガスガンは、液化ガスを気化させて、圧縮ガスを作り弾を発射する物です。

勿論、ガスは不燃性で無害な物が使われています。(地球には、有害かも)

ガスガンは、ブローバックガスガンと固定スライドガスガン、それと

リボルバータイプに分けられます。

本物のオートマチックピストルの場合、弾を撃つとスライドが後退して

薬きょうを排出、また前進して次弾を装填します。

ブローバックガスガンは、スライドを動かして次弾を装填する作業を

ガスの力を利用して行ないます。

なので、大量のガスを消費するため、冬場など寒いと、気化が間に合わなく

なり、作動が不安定になります。物によっては、全く使えなくなる物もあります。

しかし、スライドの後退は、反動(リコイルショック)を発生させ

撃ち応えを、楽しむ事ができます。

最近は、かなり強いショックを体感できる物が増えており

内部構造も併せて、最もリアルなタイプのエアガンと言えます。


固定スライドガスガンは、弾を発射するためだけにガスを使います。

ガスの消費は少ないですが、ブローバックガスガンの様な

撃ち応えは、有りません。(スライドは、全く動きませんから)


機械的な作動部分が少なく、ガスを利用するため、静音性に優れています。

サバイバルゲーム等では、敵に音で自分の位置を特定され難いメリツトがあります。


リボルバータイプのガスガンも、弾を発射するためだけにガスを使うので

固定スライドガスガンと、同じ事が言えます。

関連記事
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/248-c838f9f6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。