エアガン共通Q&A   Q1.エアガンてどんなもの? - エアガン レビューーン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアガン共通Q&A   Q1.エアガンてどんなもの?

エアガン全般に共通した、よくある疑問をまとめてみました。

Q1. エアガンてどんなもの?
Q2. エアガンの種類はどんな物がありますか?
Q3. エアガンとモデルガンの違いは?
Q4. エアガンを撃つために必要なものは?
Q5. エアガンには、どんな弾を使えばいいの?
Q6. ホップアップって何ですか?




Q1. エアガンてどんなもの?

一般に言われているエアガンは、正確には、「エアソフトガン」
と呼ばれる物です。
それでは、「エアソフトガン」とは、どういう物なのか?
平成19年2月21日から施行されました、改正銃刀法に沿って説明します。

改正銃刀法では、空気銃は、3つに分類されます。

空気銃・・・・・・・・・・・・・・圧縮した気体を使用して弾丸を発射できる銃で
                 人の生命に危険を及ぼし得る威力の物

準空気銃・・・・・・・・・・・・圧縮した気体を使用して弾丸を発射できる銃で
                人を傷害しえるもの
  
準空気銃に該当しない・・人にほとんど傷害を与えない威力の物
エアソフトガン

空気銃と準空気銃は、一般の人が所持する事は禁止されます。
エアソフトガンには、規制はありません。

では、どれ位の威力があると、準空気銃になるのでしょうか?

単位面積あたりの運動エネルギー値が、3.5ジュール以上の物。
6mmのBB弾で換算すると、常温で0.98ジュール程度以上の物。
(8mmBB弾では、1.64ジュール)


となります。
まあ、実際弾速等の計測を経験した人でないと、数字を言われても
何の事やら、さっぱり解りませんけどね。

国産の新品を買って、無改造で遊べば、全く問題はありません。
パワーアップする場合は、規制値を超えない様に。

改正銃刀法以前に販売された物を、中古で購入する場合も
無改造の物であれば、ほとんど問題ないでしょう。

これは、改正銃刀法以前から、業界団体が定めていた自主規制値が
0.8ジュール程度と、今回の規制値以下であるため。

ただし、極一部には、この度の規制値を超えてしまう物もありました。
メーカー側は、対策部品を、無料配布する等の対策をしていましたが
規制対策を施されないままの物もあるでしょう。
個人売買であるオークション等で、中古を購入する場合は
注意が必要かもしれません。
中古の購入に際しては、改造の有無の確認も忘れずに。

10才以上用エアガンに関しては、全国の「青少年保護育成条例」で
基準が設けられており、BB弾のパワーは
0.135ジュール以下に設定されています。
関連記事
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/246-fc13affe

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。