ELCAN SPECTER DRレプリカ 1-4倍率切り替え式スコープ - エアガン レビューーン

スポンサーサイト


ELCAN SPECTER DRレプリカ 1-4倍率切り替え式スコープ

dc030638.jpg

specter-dr1-4-1.jpg

1倍ー4倍切り替え式スコープ

全長   約151mm (実測)

重量   671g (実測)

倍率   1倍ー4倍切り替え式

価格   2万円台

specter-dr1-4-2.jpg

実物はアメリカ軍でも採用されている、倍率が切り替え出来るスコープ。
ただ、実物は高額なので手がでません。
で、海外ノーブランド・レプリカ狙いとなるのですが、初期の物は以前の私のレビューどおり4倍固定タイプ
しかありませんでした。しかし最近実物通り1倍ー4倍の切り替えが出来る物が登場しているのを知り
飛びついちゃいました。
現在売られているレプリカにも数種類あると知ったのは、購入後でした・・・・。

specter-dr1-4-3.jpg

ネットオークション等で他のレプリカと写真で比べてみると、本体もネジの穴や
接眼レンズの淵等デザインが微妙にちがったり、電池収納部のフタ脱落防止の紐が
ただの糸だったりワイヤーだったり、多少違いがあります。
レティクルのデザインも違いがあり、イルミネーションも赤色のみだったり
赤色と緑色の二色タイプだったり、細かくみると結構違いがあります。

で、私が買った物は、どうも前回の4倍固定タイプと瓜二つなので、同じメーカーの物みたいですね。
なので倍率切り替えレバーが付いている以外は、全く同じなのですが、一応レビューしますと
このSPECTER DRの特徴は、狙点修正を本体とマウントの接合部で行うという物で
左右の修正はフロント左側のダイヤルをコイン等で回して行います。

specter-dr1-4-4.jpg

上下の修正はリアのダイヤルを回します。リアは手で回せるので便利です。



specter-dr1-4-5.jpg

レティクルのイルミネーション切り替えは、赤・緑共に5段階の調節が出来ます。
イルミネーション用電池(CR2032)は切り替えダイヤルの中にあります。

specter-dr1-4-6.jpg

ただしイルミネーションは、レティクルの中心にある小さな点の部分のみなので地味ですな。

specter-dr1-4-7.gif

スコープの倍率を切り替えるのは、本体左下のレバーをスライドさせて行います。
レバーを一旦下にさげてからスライドさせます。

specter-dr1-4-8.jpg

写真が下手くそで申し訳ありません。木を狙ってみました。
しかし、なんか4倍にしては、あまり望遠になっていない様な・・・・・・。
早速マルイや他の4倍スコープを覗いて確認しましたが、どうも倍率が低い様です。
2倍位にしか感じませんねー。
どーなっとるねん!!さすが海外製レプリカですなー、まったく。
どうやら出回っている数種のレプリカの中には、倍率が低い物があるらしい。
たまたま不良品を買ってしまったのでは無く、そういうクオリティの物を買ってしまったみたい。
うおー!!もっと慎重に選んで買えばよかったー。シクシク。

specter-dr1-4-9.jpg

なんだかテンション下がりまくりなんですが、一応M4カービンに取り付けてみました。
んー外観は凄く似合ってます。

specter-dr1-4-10.jpg

しかし、やはりM4に直に取り付けるとフロントサイトが邪魔になって見え難いです。
しかも1倍に下げるとレティクルが左側にずれるのも、なんだかねー。

重量が重いのはマイナスですが、コンパクトで接眼レンズの径も大きいので覗き易く
倍率もエアガンには実用的に合っているし
デザイン的にもアサルトライフル等にマッチしていて良いと思いますが
如何せん、このスコープの売りの部分がこの程度のクオリティでは・・・・・・
いくらお手軽価格(と言っても結構な値段)のレプリカでも、なんか騙された気分。
購入の際は、ちゃんと4倍の倍率になる物か確認する事をお勧めします。




 

UFCSC26TAN ELCAN SpecterDR1x−4xタイプスコープ TAN

UFCSC26TAN ELCAN SpecterDR1x−4xタイプスコープ TAN
価格:21,900円(税込、送料込)

 

 

UFCSC26 ELCAN SpecterDR1x−4xタイプスコープ

UFCSC26 ELCAN SpecterDR1x−4xタイプスコープ
価格:21,900円(税込、送料込)

 

 




関連記事
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/231-e85bb6d0

