ウエスタンアームズ SVI-フルオート - エアガン レビューーン

ウエスタンアームズ SVI-フルオート

wa-full-1.JPG

ブローバックガスガン (フル/セミ)

固定ホップアップシステム

全長   231mm

重量   1,060g

装弾数  33発

価格   42,000円 (税込み)

wa-full-2.JPG

以前ウエスタンアームズに存在した「プロキラー」シリーズは
実銃カスタムガンメーカー「ストレイヤー・ボイト」社(現在の
インフィニティ・ファイアーアームズ社)のインフィニティ
タイプをベースとした、ウエスタンアームズの架空銃です。

その中で特に私が好きなのは、プロキラーマーク2・F3.9と
F5。ハイキャパ系45オートとフルオートの組み合わせは
想像するだけで凄さを感じますが、期待を裏切らない
「とんでも銃」なのでした。

そしてやっと今回復活したのは、そのF3.9の後継機種。
最新のマグナブローバックを搭載した
ハイキャパ・フルオートだけに、嬉しやら、早く撃ちたいやら。
でも名前が「フルオート」って、ストレートすぎませんか?・・・。

wa-full-3.JPG

で早速プロキラーF3.9(写真右)と比べてみました。
5インチサイズの金属製シャーシに、3.9インチの
ABSスライド。先端にはマズルブロックと
F3.9の基本スタイルは継承されていますが
細かく各パーツを見ると、かなり変わっています。
まあ、今風になったと言うことでしょうか。

まずマズルブロックですが、サイドが立体的なデザインに
なり上部にはポートが開いています。
リアサイトはアジャスタブルタイプになり微調整が可能に。
個人的に残念なのは、スライドストップレバーが
ロングタイプから通常サイズになってしまった事。

wa-full-4.JPG

F3.9(写真右)ではキャンセルされていたグリップセイフティは
「フルオート」では、機能しています。
形状もビーバーテイルになっています。

wa-full-5.gif

セミ・フルの切り替えは、F3.9と同じく右側グリップ後部の
セレクターで行います。
レバーを下げて「S」が見える位置でセミオート
レバーを上げて「F」が見える位置でフルオート。

wa-full-6.JPG

アウターバレルは、固定されておらず
ちゃんとショートリコイルします。
プロキラーF3.9の初期型は、作動性を考えショートリコイル
がキャンセルされていましたが、イマイチだったのでしょう、
すぐにショートリコイルタイプのバージョン2になりました。

シャーシ先端のアルミ製マズルブロックには、14mm
正ネジのアタッチメントがあり、サイレンサー等が装着
可能です。しかもアウターバレルやスライドの可動部分に
干渉しないので、どんなに重たいサイレンサーを装着しても
銃の作動に、全く影響しないのは良いですねー。

wa-full-7.JPG

で、早速ショートタイプのサイレンサーと
フラッシュライトを装着してみました。

アンダーマウントレイルも、ロングタイプなので
装着出来るアイテムの幅もひろがります。

wa-full-8.JPG

プロキラーの時代から進化した物の一つが
スライドストップ・ノッチフレートでしょう。
ノッチの変形や削れを防いでくれます。
これで見た目にも、ずっと綺麗なままですし
スライドがホールドオープンしなくなる事もありません。

wa-full-9.JPG

今時のウエスタンアームズらしく、チャンバーには
メタルチャンバーカバーが。
金属に刻印された文字は、プラスチックと比べて
質感が全然違いますねー。凄くリアル感が伝わります。

wa-full-10.JPG

アジャスタブル・リアサイトは、両サイドもガッチリ
ガードされるタフな仕様。
ちょっと存在感ありすぎ?

実射

プロキラーより重くなった重量は、1kgを超えてずっしり。
スライドを引いた時の滑らかな操作性は、ウエスタン・
アームズ独特の感触で気持ち良いですねー。
早速セミオートで撃ってみると、さすがマグナブローバック
プラス、軽量ABSスライドと思わせる素早く鋭いブロー
バックで、フルオートはサイクルスピードが速く
あっという間に全弾打ち尽くして、ホールドオープンです。
ただ、リコイルショックに関しては、プロキラーF3.9とあまり
変わらない感触で、ちょっと期待はずれでした。
まあ今回はプロキラーF3.9同様、リコイルショックよりも
軽快なフルオートを楽しむ仕様なので、しょうがないですな。
次回は絶対に、プロキラーF5の様なヘビーウエイト・
スライド仕様を作ってくださーい。

wa-full-11.gif

距離7m 半径2cm刻みの円 0.25gBB弾10発
セミオート

と、マシンピストルのフルオートを十分に楽しめる
「SVI-フルオート」ですが、例えばマルイとかKSCの
ガスブロマシンピストル・グロック18等に比べると
ブローバックが、大人しく感じてしまうのも事実。
コンパクトで軽いグロックと違って、大きく重いボディが
リコイルショックを吸収しているんでしょう。
なので、弾ける様な激しいブローバックを
ダイレクトに腕で感じたい方は、グロック18がお勧め。
カスタムガバのマシンピストル好きな方とか、
プロキラー信者の方はこちらでしょう。

wa-full-12.JPG

距離7m 半径2cm刻みの円 0.25gBB弾20発
フルオート

集弾性は、なかなかですが、まだ撃ち込んでないせいか
すこし不安定な感じ。
でも最近のウエスタンアームズの固定ホップの弾道は
フラットな飛びで、気難しい可変ホップ時代が
嘘の様ですなー。
フルオートは、大きくて重たい銃のわりには、散らばって
ますか。

 


 


ウエスタンアームズ社ハンドガン各種WA SV INFINITY フルオート37,800円



関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/165-c3d747da