東京マルイ HK P7M13 ハイグレード 10才以上用コッキングエアガン - エアガン レビューーン



東京マルイ HK P7M13 ハイグレード 10才以上用コッキングエアガン

p7m13-0.JPG

 

p7m13-1.JPG

 コッキングエアガン (10才以上用)

固定ホップアップシステム

全長   173mm

重量   268g

装弾数  22発

価格   1,980円 (税別)

p7m13-2.JPG

初めてP7M13を見たときは、大きなグリップセイフティが
付いてるなぁ~位の認識しかありませんでしたが
実はヘッケラーアンドコッホ社独特の機能満載な銃でした。
実銃P7M13は、9mmパラベラム弾使用でM13は、装弾数
13発を示します。ダブルカラムマガジン(複列弾倉)ですね。
ブローバックはショートリコイルでは無く、発火時のガスを
利用してスライドの作動を遅らせる、遅延式ブローバックを
採用しています。
そして最も特徴的な、巨大なグリップセイフティの様な物は
スクイズコッカーと言う機能が備わり、グリップを握ると
ストライカー(撃針)がコッキングされ、握りを緩めると
セイフティ状態になります。なので常にトリガープルが軽い
という利点があります。
また、スライドストップ時のリリースレバーの役目も
しています。

p7m13-3.JPG

マルイ製コッキングP7ですが、10才以上用と言えど
なかなか質感は良いと思います。(価格に対してですが)
特徴的なのが、スライド両サイドに平行に彫られたスジで
ヘアラインと言うよりは、セレイションと言える深さ。
プラスチックの安っぽい艶が消えて、渋さがでてます。

エジェクションポートは、モールドで開かないのが残念
ですが、もし開いたとしてもポンプ等の内部パーツしか
見えないでしょうから、これはこれで良いのかも?

p7m13-4.JPG

実銃では多機能なグリップ前部のレバーですが
このエアガンでは、グリップセイフティ機能のみと
なっています。
このレバーを引くのに、大した力は必要ありませんが
おかげでグリップが、かなり大きくなっているのも事実。
まあ、銃自体が軽いのでそんなに握り難く感じませんが
やっぱり大きいですね。

p7m13-5.JPG

マガジンキャッチは、アンビタイプ。
下にさげると、マガジンが抜けます。

p7m13-6.JPG

先端は絞り込まれてますが、一応フルサイズの
マガジン。
同じマルイのコッキングエアガンシリーズでも
古いタイプでは、マガジンは極細だったので
それに比べたら、かなりリアルになりました。

p7m13-7.gif

実銃では、コッキングするとファイアリングピンが
スライド後方から出てきて
コッキング・インジケーターになっていますが
このエアガンも、ちゃんと可動してくれます。
スライドを引いてコッキングすると、
ニョキニョキっと、出てきます。

p7m13-8.JPG

トリガーガード前部は、両手で構えた時に指を
引っ掛け易い形状になつていて
セレイション(滑り止め溝)も入ってます。

p7m13-9.gif

グリップセイフティとは別に、マニュアルセイフティも
あります。
が、これが出っ張りが無いうえに
指の腹で動くほど軽くないので、爪を引っ掛けてスライド
させると、操作し易いかな。。
前方にスライドさせて、セイフティ・オン。
移動量は少なく、パチン・パチンってな感じ。

p7m13-10.JPG

スライドを引いて、コッキングしたところ。
アウターバレルの先端は、キャップの様になっていて
試しに引っ張ってみると、簡単にスポッっと抜けました。
んー屋外で使う人は、ちょっと紛失に注意かな。
まあ、意識して抜かないかぎりは
そう自然に抜け落ちる事は、無いとは思いますが。

p7m13-11.JPG

フロント・リアサイトに、ホワイトドット等は有りません。
が、リアサイトの溝とフロントサイトのバランスが
比較的良いので、狙い易い感じがします。

p7m13-12.gif

ちょっとKSC製グロック17と、大きさを比べてみました。
スライドだけ見ると、かなりコンパクトな感じですが
グリップ部は、ボリュームたっぷり。

実射

小振りなスライドながら、幅の広いセレイション(滑り止め溝)
と10才以上用と言う事もあって、コッキングは小気味良く
操作でき、続けて撃つ時などは楽ですねえ。
唯一というか、やはり気になる所はグリップで
万人に好まれる物では、ありません。
実銃の珍しい内部構造を知っているマニアックな方とか
その特異性を好まれる人なら、このグリップの握り心地も
逆に、感触の良い物になると思います。
あと、集弾性ですが、この個体は多少使い込まれている物
なので、くたびれているのか
もともとなのか、すこし散らばり気味ですねー。
まあ、いくらマルイ製といえども個体差は有りますので
ご参考までに。

p7m13-13.gif

7m 半径2cm刻みの円 0.12gBB弾10発


 


『東京マルイ エアーハンドガン ハイグレード ヘッケラー&コック P7M13(10歳以上HOP)』1,449円

 


HOPハンドガン P7M13(ホップハンドガン/東京マルイ/対象年齢10才以上)1,450円

 


30%OFF!!トイガン東京マルイエアハンドガンNo.13[10才以上用]「H&K P7M13」【09/09/19 IN】1,454円



関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/158-7a096539

