東京マルイ H&K P30 10才以上用電動ブローバック - エアガン レビューーン



東京マルイ H&K P30 10才以上用電動ブローバック

p30-1.JPG

 電動ブローバックエアガン(10才以上用)

固定ホップアップシステム

全長   180mm

重量   270g

装弾数  16発

価格   3,654円 (税込み)

 

p30-2.JPG

ヘッケラー&コッホ社のP30は、P2000の改良モデルで
ドイツやノルウェーの警察も採用している
新型ホリマーフレームオートです。

個人的には、先にブローバックガスガンでモデルアップして
欲しかったと思うくらい待ち望んでいた銃ですが
まあ、登場してくるまで電ブロP30で
遊んで待つことにしましょう。
(モデルアップされるか分からないですけどね。)

 

p30-3.JPG

P30が、USPやP2000から大きく変化したのは
グリップでしょう。
USPの、大きめですっきりとしたデザインのグリップと違い
フィンガーチャンネル付きで、私の様な小さめの手でも
ピタリとフィットする形になっています。
グリップパターンも現代的で良いですねー。

 

p30-4.JPG

しかし、そんな握り心地を邪魔してくれるのが
このグリップセイフティ。
このレバーを握りながら(引きながら)トリガーを引かないと
銃は作動しません。
まあ、銃を構えれば自然とレバーを引いているので
めんどくさい物では、ありませんけどね。

 

p30-5.JPG

 セミオートとフルオートの切り替えは、トリガー前部の
セレクターをスライドさせて行います。
まあ、味気ないといえばそうなんですが
元々マシンピストルじゃあ無いので、なるべく外観に
影響せず使い易い場所となると、一番無難な
場所でしょうね。
コスト的な事もあるでしょうし。

 

p30-6.JPG

電動ブローバックは、弾の発射に合わせて
スライドが、ガチャコン ! ガチャコン !と動きます。
ガスブローバックを知っている人が見たら
「なんじゃこれっ!!」と叫んでしまうほど遅い動きですが
動かないよりは、断然楽しいです。
子供にも安心して持たせられる、それ位の動きです。

 

p30-7.JPG

下から銃を覗くと、トリガーガード下部の刻印とか
シリアルプレートとか、雰囲気物もしっかり作ってあって
好印象です。

全体的にパーティングライン(貼り合わせ痕)が
バリバリに目立ってしまってるのは、しょうがないですな。

P30の特徴の一つに、アンダーマウントが汎用型の
ピカティニーレイルになった事があげられます。
と言う事で、早速手持ちのライト類を取り付けてみようと
試みたんですが、レイル下部のギザギザ部分の幅が
広くて、どれも取り付けられませんでした。
これは、私の物との相性が悪いのか、フレームの耐久性を
考えて、わざと取り付け不能にしてあるのでしょうか ?

 

p30-8.gif

マガジンや、電池を出し入れする
グリップ底部の仕様は、従来どおり。
電池は、単四型アルカリ電池を四本使用します。
要望としては、マガジンの多弾数化。
それと、もうちょっと簡単にBB弾をマガジンに装てん
出来たら良いなと思います。

 

p30-9.JPG

ハンマーは、スライドの動きに合わせて可動します。
ただ、起きた状態で止まらないので
スライドが戻り始めると、ハンマーも落ちていきます。

リアサイトのドットに色は、入っていませんが
彫が深いので、良いアクセントになって狙い易いです。
しかし、フロントサイトに対してリアサイトの溝の幅が
ひろくて、精密射撃には、向いていませんね。

 

実射

やたら軽いとか、仕上げとか大人からみれば色々言い
たくなるでしょうが、この価格で子供用と言えど、なんたって
電動エアガンですからねー。
お座敷シューターの私が、室内で気軽に的当てを楽しむ
には、ぴったりのアイテムです。
まあ、電動ガンなので、弾の入ったマガジンを挿入すれば
即発射準備完了とか、トリガープルはただの電気的
スイッチで、引き応えがまるで無いという
電動ガン共通の白ける部分はありますが。

p30-10.gif

5m 半径2cm刻みの円 0.12gBB弾
セミオート 10発

p30-11.gif

5m 半径2cm刻みの円 0.12gBB弾
フルオート 10発

 

集弾性は、素晴らしいの一言。とても10才以上用
低価格電動エアガンとは、思えません。
ただし威力は弱いので、7mだと的紙の上だけテープで
貼り付けただけだと、弾が貫通したりしなかったり。
上下にテープを貼って、的紙をピーンと張った状態に
してやると、なんとか全て貫通してくれる様になりました。
それ位の威力です。
それでもやっぱり面白いですね。
いつも思いますが、子供だけのアイテムにしておくのは
もったいないです。

 

p30-12.JPG

7m 半径2cm刻みの円 0.12gBB弾
セミオート 10発

 

p30-13.gif

7m 半径2cm刻みの円 0.12gBB弾
フルオート 10発

 


 


電動ブローバック HK P30 スライドシルバー フル・セミオート切替式(電動ガン/東京マルイ/対象年齢10才以上)2,540円

 


東京マルイ 電動ブローバック HK P30 フルオート(スライドシルバー)2,557円

 


<新製品> 東京マルイ HK P30 スライドシルバー セミオート単発/フルオート連発切替え式 電動ブローバックフルオートシリーズ(電動ガン) 対象年令10才以上 ホップアップ機能で飛距離25m以上 ※こちらの商品は取り寄せ販売となっております。2,649円

 



関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/157-84564c31

