東京マルイ MP5 A5 HC(ハイサイクル) - エアガン レビューーン



東京マルイ MP5 A5 HC(ハイサイクル)

mp5hc-1.JPG

mp5hc-2.JPG

  

電動エアガン  (モーター=EG30000HC)

可変ホップアップシステム

全長   490mm/660mm (ストック伸長時)

重量   1,800g

装弾数  400発

価格   31,290円 (税込み)

 

mp5hc-3.JPG

H&KのMP5といえば、もうかなりポピュラーなSMGですね。
マルイ製電動エアガンの歴史の中でも、早い時期から
登場しているので、見慣れ過ぎちゃってる感さえ
有りますな。
コンパクトサイズのクルツから、特殊部隊仕様と言える
R.A.S.まで、バリエーションも大変豊富です。
どのタイプも扱い易い長さと重さなので、サバゲーでの
入門用やアクティブに走り回る方にぴったりな銃では?

mp5hc-4.JPG

 そんなMP5ですが、なんと今回はハイサイクル化されての
登場です。
8.4Vのニッケル水素ミニバッテリーを使用して、毎秒25発
と言う発射サイクルを誇ります。
モーターは、ハンドメイドのEG30000HC。名前の通り
30000回転/分の超高速回転モーターです。
メカボックスもハイサイクル仕様で、高速化に対応し
耐久性をアップさせています。

mp5hc-5.JPG

と、今まではエアガンショップが作っていたハイサイクル
カスタムを、メーカーが作ってしまいました。
しかも通常の8.4Vバッテリーのままなのが凄い。
価格もノーマルのMP5A5HGより4000円アップと
結構リーズナブル。これ位なら試してみたくもなりますよね?

ただ、今までのMP5と比べても本体の見た目の違いは
シール1枚と言うのは、ちと寂しいですね。

mp5hc-6.JPG

その代わり、と言う訳では無いでしょうが
マガジンは、400連射のドラムマガジンが装備されて
います。
中央のレバーを回してゼンマイを巻くのは、なかなか
雰囲気があって良いのですが、
個人的にドラムマガジン=悪者のイメージが・・・・・。
おじさんの頭の中では、外国映画やドラマ等で
シカゴのギャングが、ドラムマガジンを装着したトンプソンを
乱射しまくるシーンがインプットされたままなのです。
それと、銃を構えた時に、丸いドラムが邪魔そうに
見えるのですが?

mp5hc-7.JPG

で、ちょっと普通のマガジンを装着してみました。
んー、まあ見慣れたMP5ですけど
個人的には、普通のマガジンが好きです。

保守的っていわないで・・・・・。

mp5hc-8.JPG

BB弾の投入口は、ドラム部分の上部
銃に装着すると、後部側になります。

mp5hc-9.JPG

ハンドガードを外して、ニッケル水素ミニバッテリーを
取り付けます。
今までのニッカドタイプのバッテリーも使用出来ますが
容量が少ない分、楽しめる弾数も減ります。

mp5hc-10.JPG

これは、ホップアップ調節レバーなんですが
どアップすぎましたか?
場所的には、上の写真だと右端中央。
ハンドガード左側の後部に有ります。
ハンドガードを装着すると、殆ど隠れますが
先端部分はハンドガードから飛び出ているので
ハンドガードを取り外さなくても、ホップアップの調節が
出来ます。

mp5hc-11.JPG

 上から見る光景も、見慣れたMP5A5。
リアサイトは、左右調節も可能なドラム式。

 mp5hc-12.gif

フラッシュハイダー未装着なのが少し残念なマズル。
カバーを外せば、(M14逆ネジ)サイレンサー等
各種オプションが装着可能です。

 mp5hc-13.JPG

実写

気になっていたドラムマガジンも、小振りなので
そんなに邪魔では無かったです。
発射サイクルは、例えばKSCのガスガン
イングラムM11(カタログ値・20発/秒)より少し速いぐらい。
バララララララっと息も尽かさぬスピード!!
確かに爽快といえるサイクルですが
ハイサイクルと言う言葉に過剰な期待はいけません。
それよりもセミオート時の、カチッと締まった撃ち心地に
感激。こちらの方が価値がある様な気がしますねー。
まあ、私の様なお座敷シューターより
サバゲーで突進していく方向き、という感じの銃ですかね?


 

 


【33%OFF決算セール】ハイサイクル電動ガン MP5A5 HC【東京マルイ】【電動ガン】【18才以上用】20,790円

 


32%OFF!!新品東京マルイ 電動ガン HC MP5A5【yo-koSALE】21,277円

 


【クレジットカード決済限定】東京マルイハイサイクルカスタム電動ガン MP5A5 HC【Mini-Sバッテリー・充電器別売】21,270円



関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/155-03182b1f

