固定スライド(正確にはボルト)ガスガン - エアガン レビューーン



固定スライド(正確にはボルト)ガスガン

fixed14-1.JPG

 

固定スライド(正確にはボルト)ガスガン

可変ホップアップシステム

全長   229mm

重量   600g

装弾数  11発

価格   13,440円 (税込み)

 

fixed14-2.JPG

 

今やブローバック全盛となっていますオートマチックタイプの
ガスガンの中で、生息数が段々と少なくなっているのが
固定スライド(Fixed)ガスガンです。
この南部14年式固定スライドガスガンも、マルシンの
ホームページのカタログから消えていました。
もう作らないんでしょうかねー?
まあ確かに、ブローバックの様な撃ち応えは無いですし
そもそも実銃の様に作動しないので、リアルさに欠けます。
でも、ガスの燃費は良いですし、寒い時期には
ブローバックの様に、作動不良の心配をする事も
ありません。(ガスの冷えによる、弾の発射への影響は
同じですが・・・)
勿論私も、ハードキックなブローバックが好きですが
固定スライドも無くならないで欲しいですねー。

 

fixed14-3.JPG

 

マルシン南部14年式固定スライドも、ブローバックタイプの
登場で影が薄くなってしまいましたか?
まあ、どうせ1万数千円出すなら4千円高くても
ブローバックタイプを買いますよねー。
逆にブローバックしなくてもいいから安く買いたい場合は
質感的に同等な固定スライドを選択するのも有りですな。

質感と言えば今回のブラックABSタイプは、やはり
プラスチック感が強いので、質感重視の方はHWタイプを
選んだ方が良いかも。

fixed14-4.JPG

 

特に金属製トリガーガードと、その周りのプラスチックとの
質感の差が・・・・・。
なんとも、もったいない。
ただ、パーティングライン(貼り合わせ痕)は処理してあるので
そんなに失望する事もありません。

固定スライドは必然的に、ストロークの長いダブルアクション
になるので、トリガーはかなり前方に迫り出してます。
なので丸型トリガーガードの前期型よりも、ダルマ型
トリガーガードの後期型の方が、空間に余裕があって
使い易いと思います。

 fixed14-5.JPG

 

セイフティレバーは、180度回転させるタイプ。
「安」でセイフティオン、「火」で解除。
難点は、ただ刺さっているだけかの様に軽い操作感。
知らない間に、ブラブラしている事も・・・。

 

fixed14-6.JPG

 

固定スライド(ボルト)なんですが、この南部14年式は
ボルトを引いて、シングルアクションで撃つ事も出来ます。
写真は、ボルトを一杯に引いた所です。
引き心地は、少し軽い感じ。

 

fixed14-7.JPG

 

ボルトを引くと、ちゃんとエジェクションポートも開きます。
ただ中は、ダブルアクションで弾を発射するためのパーツで
一杯なので、見ないほうが・・・。

 

fixed14-8.JPG

ホップアップの調節は、チャンバー上部の穴に
六角レンチを挿して回します。
穴は常に丸見えなんですが、その割り切りの良さも
マルシンならでは・・・・?

 

fixed14-9.gif

 

マガジンはブローバックタイプのと、ほぼ同じ形ですが
マガジンリップは、固定スライド独特の形状に
なっています。

 

fixed14-10.JPG

 

サイティングしてみると、フロントサイトは先のとんがった
三角形の形をしていて、リアサイトもそれに合わせた
形状になってます。

 

実射

トリガープルの重さは、固定スライドのダブルアクション
としては普通レベル。でも変な癖もなく引けるので
なかなか良い感じです。
シングルアクションは、トリガーストロークが短くなって良い
ですが、少しトリガープルが重く感じました。
発射音は、「ボンッ」と低音で静かな印象。
マルイの低価格固定スライドガスガンと同じ様な音です。
集弾性は、時期的な事も関係しているかも知れませんが
(というか、真冬だから当然)少し不安定でした。

 

fixed14-11.gif

7m 半径2cm刻みの円 8mm  0.27gBB弾 
   シングルアクション 10発

 


 

 



関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/154-e9842f9c

