タナカ 9mm拳銃 P220 陸上自衛隊 HW Ver.2 - エアガン レビューーン



タナカ 9mm拳銃 P220 陸上自衛隊 HW Ver.2

 20091002_2745895.jpg

陸上自衛隊仕様 ヘビーウエイト Ver.2

ブローバックガスガン

可変ホップアップシステム

全長   208mm

重量   734g

装弾数  12発

価格   23,940円 (税込み) 
20091002_2745896.jpg 


P220は、日本の自衛隊では、9mm拳銃と呼ばれ
1982年から採用されています。
改良版と言えるP226と違って、マガジンキャッチが
グリップ底部にある事と、シングルカラムマガジンで
装弾数が6発少ない9発なのが、特徴でしょうか。 
20091002_2745897.jpg 


海上自衛隊仕様

ブローバックガスガン

可変ホップアップシステム

全長   208mm

重量   560g

装弾数  12発

価格   19,950円 (税込み) 
20091002_2745898.jpg 


今のところ(2009/8)、国内エアガンメーカーで「9mm拳銃」を
作っているのは、タナカしかないので
自衛隊ファンの方は、必然的にタナカ製P220を
選ぶ事になりますね。
しかし、このABSモデルは、ちょっと軽すぎるのでは
ないでしょうか?
マガジンを装着し忘れたかと思うほど、軽いです。
ただ全体的な質感は、ヘビーウエイトモデルと比べると
ほんの僅かに劣るかなー程度で、なかなか良いです。
なので、軽さが気にならない方や、値段が気になる方
実戦で使うので、軽い方が扱い易いと思う方は
ABSモデルですね。 

20091002_2745899.jpg 


海上自衛隊仕様には、「錨にサクラ」マークが
入っています。 
20091002_2745900.jpg 


陸上自衛隊仕様には、「サクラ」マークが。
中の「W」は、ウエポンの頭文字。 
20091002_2745901.jpg 


ヘビーウエイトモデルは、KSC製HWエアガンと同じ様な
細かくザラッとした質感で、雰囲気がとても良いです。
しかし、これまたヘビーウエイトなのに
例えばマルイ製P226ABSモデルより、全然軽い。
まあHWで、そこそこ丁度良い重さになったな・・・
という感じ。 

20091002_2745902.jpg 


スライドストップリリースレバーやデコッキングレバーは
非常に使い易い位置にあります。
写真手前から、テイクダウンレバー、デコッキングレバー
スライドストップリリースレバーになります。 
20091002_2745903.jpg 


グリップ底部に、マガジンキャッチとランヤードリンクが
あります。
グリップは、ABSモデルより艶の無いタイプに
なっています。 
20091002_2745904.jpg 


リアサイトのホワイトは、クボミの両脇では無く
クボミの下に塗られています。
フロントサイトのホワイトと、縦に合わせるイメージで
サイティングします。 
20091002_2745905.jpg 


フレームのパーティングライン(貼り合わせ痕)は
綺麗に処理されていますが、トリガーガード内側は
未処理です。
それよりも気になるのが、チャンバー上部の
パーティングラインですね。
よく目がいく場所なので、目立ちます。
しかし、全体的には仕上がりは、良いとおもいます。 
20091002_2745906.jpg 


通常分解は、まずマガジンを抜いてから
テイクダウンレバーが回転出来る位置
(スライドの、少し円形に抉れている位置)までスライドを
後退させ、レバーを真下に下げると
スライドが、スルスルと前方に抜けます。 
20091002_2745907.jpg 


説明書では、ホップアップの調節は、チャンバー底部の
ネジを、六角レンチで回す様に書いてありましたが
実際は、マイナスドライバー用のネジでした。
仕様が変更された様です。
そう言えば、この銃にはマニュアルセイフティも
装備されている様に説明書に書かれていますが
これも、廃止されています。

実射

さすがにグリップは、握りやすいですねー。
スライド操作音は、ヘビーウエイトのほうが「チャキッ」っと
良い音がします。
ブローバックは、季節も最高に良いので、作動も快調です。
しかし、リコイルショックは弱弱しい感じですねー。
ABSモデルで、やっと普通かなー?レベル。
ヘビーウエイトモデルだと、涼しい季節になったら
すぐに弱音を吐きそう。
実戦投入なら、迷わずABSモデルですね。
で、コレクターや、お座敷シューターだとHWモデルですか。 
20091002_2745908.jpg 

7m 半径2cm刻みの円 0.25gBB弾 10発

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/138-8abfff97

