WA コルト・ガバメント M1911A1ミリタリー・CB - エアガン レビューーン



WA コルト・ガバメント M1911A1ミリタリー・CB

20091002_2745769.jpg

ブローバックガスガン

固定ホップアップシステム

全長   216mm

重量   870g

装弾数  21発

価格   25,000円 (税込み)

20091002_2745770.jpg

コルト・ガバメントほど有名な銃は、無いでしょうね。
M1911は、1911年に米軍に正式採用され、
十数年後に、一部改良されて M1911A1となりました。
いやー、今に続くタクティカルガバの原点が
ここに有る、って感じですか。
ミリタリーモデルなので、グリップのメダリオンも
有りませんが、これだけで良く言えば、渋い
悪く言えば、地味な雰囲気をかもし出しています。

20091002_2745771.jpg

同じウエスタンアームズ製ガバメントでも
コマーシャルモデルの「シリーズ 70・カーボンブラック」は、
全体にブラスト処理を施した後、スライド側面が
ポリッシュ仕上げにされていて、多少明るいイメージですが
ミリタリーモデルは、ブラスト処理のみなので
やはり、地味~に渋~い感じです。

20091002_2745772.jpg

これぞ、ガバメントのトリガーなんですが
最近は、MEUピストルなどのスリーホールタイプトリガーに
染まっている私は、妙に懐かしい感覚です。
トリガーが、奥まっていると言うか、前方にあまり出て
いないので、グイッていう感覚のトリガープルになります。
勿論、ストローク自体は、短いですがね。

トリガーの指が当たる面は、ミリタリーモデルの特徴で
あります、チェカリング処理が施されています。


20091002_2745773.jpg

フレームのパーティングライン(貼り合わせ痕)は、完璧に
処理されていますが、トリガーガード内側は、
粗く削り取った痕跡のままです。
まさか、仕上げ処理を忘れたって訳でも、ないでしょうが・・・。
なんで、ここだけ雑なの ? って感じです。

20091002_2745774.jpg

サムセイフティを掛けてみた所。
精度の高い作り込みが、好印象です。

因みに、サムセイフティは、ハンマーが完全に起きた
状態でないと、掛けられません。
ハンマーが、ハーフコックの位置や、落ちている時には
いくら頑張っても、動きません。

20091002_2745775.jpg

マガジンは、この薄さで装弾数21発の多弾数化と
強烈なリコイルショックのマグナブローバックを実現
しているので、いつもながら感心してしまいます。

20091002_2745776.jpg

ライフリングも再現されている銃口周りは、やはり
迫力満点ですねー。
カーボンブラックのリアルな質感と、モデルガン並みの
クオリティの高い作り込みで、眺めているだけでも
満足感高いです。

20091002_2745777.jpg

通常分解は、スライドストップレバーを
手前に抜き取るのが、やたら固くて困るくらいで
後は問題なし。
固定ホップなので、滅多に分解する事もないですが。

20091002_2745778.jpg

スライドストップノッチには、スライドストップレバーによる
削れ、変形を防止する、メタルプレートが
埋め込まれています。
これで躊躇する事なく、全弾撃ちつくして
スライドオープンに出来るってもんです。

実射

初弾装てんのスライド操作感やガツンとくる
リコイルショック、ブローバックスピード等
トータルで見ても、ガバ系オートマチックピストルで
ウエスタンアームズを凌ぐ国内メーカーは、
無いでしょう。
S.C.Wハイスペック・バージョン3のブローバックは
ちょっと病みつきになるほど、凄いです。

最近のウエスタンアームズの固定ホップアップは
集弾性も良く安定しています。
どの銃を買っても、ハイレベルで纏まっているので
安心感がありますねー。


20091002_2745779.jpg
7m 半径2cm刻みの円 0.25gBB弾 10発


 


WA ガスガンS.C.W ガバメント USM1911 CB 21、250円

 


ガスガン ブローバックハンドガン【WA】ウェスタンアームズコルトガバメントU.S.M1911 ミリタリーカーボンブラックHW22,500円

 

 



関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/129-1e860d36

