マルシン M1911A1 オペレーター - エアガン レビューーン



マルシン M1911A1 オペレーター

 20091002_2745713.jpg

ブローバックガスガン

可変ホップアップシステム

全長   221mm

重量   760g

装弾数  9発  (8mmBB弾)

価格   18,500円 (税込み) 
20091002_2745714.jpg 


8mmBB弾を使うブローバックモデルを選ぶ時に
わりと無難そうなのが、シグP210か、このM1911ですよねー?
(あくまで、ぱっと見の印象だけでの話)
まあ、それだけ個性派揃いって訳なんですが・・・。
シグはシンプルでスマート。
それに対して、こちらのM1911は、コテコテの
タクティカルスタイルで武装しております。 

20091002_2745715.jpg 


実際触ってみて、一番印象的なのが金属製の
アウターバレル。
このバレルは、チャンバーカバーと一体式なので
スライドを引いて、スライドが元に戻る時など
「シャチーン !!」と心地よい金属音が鳴り響きます。

スライドを引くと、バレルと一緒に
ロングリコイルスプリングガイドも、ニョキ・ニョキっと
出てくるので、普通のガバ系とは違った印象ですね。 

20091002_2745716.jpg 


フレームには、ガッチリとしたアンダーマウントレイルが
装備されています。
「オペレーター」は、レイル付きシャーシが短いタイプで
スライド先端まで伸びている、ロングタイプの
「TRP」というバリエーションもあります。
持っているフラッシュライトやレーザーサイト等に
合わせて、選択出来ます。

スリーホールトリガーは、トリガーストロークを
調節出来る優れ物。
付属の六角レンチを使って調整します。 

20091002_2745717.jpg 


ノバックタイプのリヤサイト、デルタタイプハンマー
アンビタイプ・サムセイフティにビーバーテイル
グリップセイフティと、タクティカルな雰囲気満載。

ただ、フロント・リア共にセレイション(滑り止め溝)の
溝の幅が広いタイプなんですが、
何故か、これが安っぽく見えてしまうのです。
銃自体の質感が、イマイチでプラっぽい事との
相乗効果で、そう見えるのでしょうか ? 
20091002_2745718.jpg 


グリップパネルも、写真で見るよりプラッぽいですが
メーカーのウエッブサイトを見ると、実銃用が
無加工で取り付け可能と書かれています。
ので、我慢できない方は、ご自由にってな感じですか。

まあ、個人的にはダークな色合いなのと、
グリップ前後のチェッカリングと相まって、グリッピングも
悪くないので、あまり不満には思いませんけどね。 

20091002_2745719.jpg 


ずっしりと重いマガジンは、マガジンフォロアーレバーが
サイドから出ているタイプ。
ガス容量は、少なそうですが
装弾数が9発ですから、問題ないでしょう。 
20091002_2745720.jpg 


通常分解では、多少悩んでしまいました。
ロングリコイルスプリングガイド・・・・マルシン製ガバ系での
このタイプの分解は、久しぶりだったし
説明書には、スライドを外す所までしか載ってませんし。

正解は、インナーバレル、スプリング、アウターバレルの
順でした。 

20091002_2745721.jpg 


ホップアップ調節は、スライドを外して
チャンバー底部にマイナスドライバーを挿して
行います。
この銃には、LD-2システムが搭載されています。
このシステムを簡単に言うと、ホップを掛けて振動している
BB弾を、もう一度ソフトに押さえて、振動を抑え
軌道を安定させようと言う物。
インナーバレルに巻かれている、赤茶色のゴムが、それ。
「うざい」と思う人は、システムをキャンセルする事も
できます。 
20091002_2745722.jpg 


アウターバレルにチャンバーカバー、インナーバレルと
チャンバーもと、すべて金属製。
恐れ入りました。

インナーバレルは、アウターバレルに固定されていません。

実射

初弾装てんは、金属音がとても心地良いですねー。
ブローバックは、強さ・スピード共に悪くないですが
ハード志向な最新モデルにくらべると、
少し大人しい感じです。決して悪くないんですが・・・。
集弾性は、8mmBB弾にしては、良好です。
んー、私は8mmBB弾は、大きいだけで
不安定しかも集弾性も悪いと、思い込み過ぎている
のかもね・・・。 

20091002_2745723.jpg 

7m 半径2cm刻みの円 0.34gBB弾 9発
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/125-ace1d3de

