マルイ電動ブローバック S&W PC356 - エアガン レビューーン



マルイ電動ブローバック S&W PC356

20091002_2745703.jpg

電動ブローバック電動ガン  セミ/フル
         (10才以上用)

固定ホップアップシステム

全長   181mm

重量   316g (電池含む)

装弾数  16発

価格   3,654円 (税込み)


20091002_2745704.jpg

実銃・PC356は、スミス&ウエッソン社のカスタム制作部門
で作製されたコンバットカスタムガンで、9mm口径より
少し大きいSW356弾を使用する銃です。
マルイでは、すでにコッキングエアガンとしてモデルアップ
されていますが、今回フルオート機能を備えた
電動ブローバック電動ガンとして登場しました。
んー、何故にフルオート第4弾が、PC356 ? 
とまあ意地悪な質問は無しにしましょう・・・・・。
楽しいエアガンが、また増えたのですからねー。

20091002_2745705.jpg

だいたい、この価格で、まともな子供用電動ガンが
存在すること自体嬉しいのに、ギミックにしろスライドが
ブローバックして、しかもフルオートまで出来るなんて
今の子供達は、良いよなー!
って、私も遊ばせてもらってますけど。

ただ、フルオートシリーズの、セミ/フルのセレクターが
電気的スイッチっぽい物ばかりなのは、
残念な所。(M11は除く)
このPC356も、トリガー上部にスライド式スイッチが・・・。
ただ、位置的には、絶妙な場所にあって
トリガーを引いてる人差し指で、そのまま操作できます。
まあ、まだ新しいためか、スライド操作が、固いですけど。

20091002_2745706.jpg

外観は、マルイ製コッキングエアガンの上位グレードと
同等といった質感で、さらにシルバーとブラックの
コントラストが、良い雰囲気を醸し出しています。
フレームのパーティングライン(貼り合わせ痕)が、
未処理なのは、仕方ない所。
逆にスライドのパーティングラインが、あまり目立たない
のは、良いですねー。

20091002_2745707.jpg

スライドを、手で引いてみたところ。
まあ、これ位後退します。
シルバーのアウターバレルは、これって金属製かー ?
と思わせる位、メッキが雑です。

20091002_2745708.jpg

マルイ電動ブローバックシリーズには、すべて
誤発射防止のマニュアルセーフティが装備されています。
銃を握って、中指でセーフティボタンを押した状態で
ないと、トリガーを引いても、電気的に作動しません。

余計な話ですが、海外製のコピー物は、この辺りの作りが
雑で、すぐに接触不良を起こして
作動不能になったりします。

20091002_2745709.jpg

今までの電動ブローバック同様、電源は
単4アルカリ電池を、4本使用します。

マガジンは、相変わらずバナナタイプ。
構造的に、仕方がないとは、いえ
多弾数化を、切に望みます。
30発位フルオートで撃てたら、楽しいに決まってますから。

20091002_2745710.jpg
ハンマーは、スライドの動きに合わせてライブで
作動しますが、ハンマーが起きた状態で止まる事は
有りません。つまりハンマーをコックする事は出来ません。

リアサイトは、上下の調節が可能です。
2mmほど上に引き出せる、と言う表現が正しいかな。
リアサイトを、指で摘んで引き上げると
カチカチっと、クリック感を伴って、2mmほど可動します。

実射

ガチャン、ガチャンと派手目な音でブローバックしながら
弾が飛んで行きます。
コッキングエアガンしか知らない子供達が撃ったら
絶対に感動するでしょうねー。
ブローバックスピードやフルオートの回転スピードは
確かに遅いですが、これは定価3,600円程の
子供用電動ガンなのです。
そう思いながら撃ってると、大人の私でも楽しめちゃいます。

20091002_2745712.jpg
7m 半径2cm刻みの円 0.12gセミオート10発

ただ、今回のPC356は、7mからの的撃ちで、4割から
半分ぐらいは、コピー用紙を貫通出来ませんでした。
今までの電動ブローバックシリーズでは、なんとか貫通は
していたので、多分個体差だと思いますが残念です。
弾が跳ね返されると、部屋に散乱してしまうんですよねー。
集弾性は、マルイらしく、良くまとまっています。

20091002_2745711.jpg
7m 半径2cm刻みの円 0.12gフルオート16発
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/124-26a1c395

