マルイ ハイキャパ 5.1R  14才以上推奨 - エアガン レビューーン



マルイ ハイキャパ 5.1R  14才以上推奨

hicapa-r-1.jpg

ブローバックガスガン  (14才以上推奨)

可変ホップアップシステム

全長   222mm

重量   865g

装弾数  31発

価格   13,800円 (税別)

hicapa-r-2.jpg

子供用ガスブローバックタイプエアガンは、すでに
KSCから発売されていましたが、ついにマルイからも
登場してきました。
ただ、その位置づけ的な物は、微妙に違う表現が
されていて、
KSCは、"18才未満対応" マルイは、"14才以上推奨"
となっています。
どちらも青少年育成条例(威力が0.135ジュール以下)に
適合するエアガンなので、今まで通り"10才以上用"でも
良かったんでしょうが、やはり圧縮ガスを使用するので
メーカーも、神経質になってるみたいです。

hicapa-r-3.jpg

このマルイ ハイキャパも、使用が少しむずかしく
ガスを使う商品と言う事で、14才以上推奨と
している様です。
確かにボンベからガスを注入したり、スライドが激しく
前後したり、小さい子供達には取り扱いが
難しいでしょうからねー。

銃本体にも、取り扱う上での注意を促すシール等が
貼られています。
それらを、せっせと剥がしていったのですが
最後に残ったのが、スライド右側にある
14才以上推奨を意味する"14"のマーク。
なんか簡単に取れそうな感じですが、汚く残っても嫌ですし
躊躇しまくって、今回はそのまま残しました。

hicapa-r-4.jpg

さっそく外観から見てみると、18才以上用に比べて
少しクオリティが落ちてる様なーと、スライドを見て
思いました。
厳密に言えば、大人用ハイキャパ5.1にシルバースライドは
存在しないので比べられないのですが。
普通、シルバーモデルになると価格が高くなりますが
同じハイキャパ5.1Rのブラックモデルと、同額に抑えられて
いるので、まあこれ位なのでしょうか ?
あと18才以上用と違うのは、グリップのネジが青く塗られて
いるのと、トリガーの形状ですね。
子供達の小柄な手でも引きやすい様に、中央がかなり
凹んだ形になっています。
これは、大人の私でもグッドフィーリングでした。

hicapa-r-5.jpg

フレームの部分は、大人用と同じく
シャーシは金属製で、トリガーガードやグリップは
プラスチックです。
パーティングライン(貼り合わせ痕)は、トリガーガードの
付け根辺りと、トリガーガード内側ぐらいなので
質感は悪くないです。

hicapa-r-6.jpg

左右から操作可能なアンビタイプのサムセイフティや
大型のグリップセイフティなど、大人用と同じ。

hicapa-r-7.jpg

リアサイトは、上下左右の調節が可能な
フルアジャスタブルタイプ。
私など、偶に「どっちに動かせば良いんだったっけ?」
なんて、調節する時に考える時がありますが
ハイキャパRの取り扱い説明書には、丁寧に
分かり易く書いてあります。
子供用の説明書だけに、メンテナンスなども
分かり易く書かれているので、改めて読むと参考に
なります。

hicapa-r-8.jpg

マガジンは、大人用と共通の大型タイプ
31発の装弾数も、さることながら
大容量のガスタンクで、連射時などでも
安定性は、ピカイチ。

hicapa-r-9.jpg
ふと、銃口をみると・・・・・・ない?・・ない・・無いー!!!!!!
インナーバレルが、ありません。
不良品か?と思い、パーツリストを見ると
やたら短いインナーバレルが載っていました。
といっても、殆ど無いに等しいくらいの物です。
んーなぜ?
理由は、分かりませんが 銃口を見たときの
リアリティは凄いです。
あらためて、45口径の大きさを実感出来る迫力です。

hicapa-r-10.jpg

で、早速分解。
バレル・ブッシングは、無いタイプですが
通常分解で悩む所は、無いでしょう。
ホップ調節は、スライドを外すだけで行えます。

hicapa-r-11.jpg

アウターバレルから、チャンバー部分を取り出した所です。
青色に見えるのが、インナーバレルです。
ホップが掛かる部分から、インナーバレル先端までは
ごく僅かしかありません。

チャンバー下部にホップアップ調節ダイアルが
見えます。
指で回して調節します。

実射

子供用だからと、0.12gのBB弾を装てんして
いざ、激射・・・・と、超ホップ状態。弾は 的の遙か上方に
着弾。と、ホップアップを最弱にしても掛かり過ぎ。
なんで?、なんで?と、またまた説明書を見ると
いきなり表紙に、0.2gBB弾対応と書かれています。
「0.2gかいーー!!!!」と、気を取り直して激射。
と、今度は強めのホップ調整で、真っ直ぐな弾道。
集弾性はそこそこ、と言うか あのインナーバレルを
考えたら素晴らしい集弾性です。
説明書やホームページでも「5~10mのシューティングに
おいてバツグンの集弾性能を発揮します」と書かれて
いるので、この辺りが美味しい距離というところですか。

いやーサプライズの多い銃でした。
マルイさんの発想には、驚かされます。
性能的にも、大人用と同等のアクションが楽しめて
集弾性も悪くないですし。
これなら次に登場するモデルが楽しみになってきます。
でも本当に極短インナーバレルは、正解なんですかね?

hicapa-r-anime.gif
7m 半径2cm刻みの円 0.2gBB弾 10発


 


東京マルイガスブローバック Hi-CAPA5.1R ハイキャパ5.1R ブラックモデル※対象年齢14才以上【CORE特価44%OFF】7,980円

 


東京マルイガスブローバック Hi-CAPA5.1R ハイキャパ5.1R シルバースライド※対象年齢14才以上【CORE特価44%OFF】7,980円

 

 




ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016-03-19 14:16 | from -

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/119-b8115e32

