タナカ グロック17 G17 - エアガン レビューーン

タナカ グロック17 G17

tanaka-g17-1.jpg

ブローバックガスガン

可変ホップアップシステム

全長   201.5mm

重量   730g

装弾数  24発

価格   18,500円 (税込み)(不確か)

tanaka-g17-2.jpg

ブローバックガスガンのグロックと言えば、KSC製で
しょうか。バリエーションも豊富で、私も結構好きですが
やはり、他メーカーのグロックも気になります。
で、タナカ製グロック17が有ったりするのですが
タナカのホームページを見ても、製品に関する
詳細というかデータ的な物は、は得られないし
今も作られているか全く不明。
ホームページのカタログページは、しっかり作って
頂きたいものです、タナカさん。

ただ、取扱説明書の片隅に"1999・5"とありました。
なので、もう作ってないでしょうねー、たぶん。


tanaka-g17-3.jpg
左がKSC初期モデル、右がタナカ製


で、取り合えずKSC製グロック17と比べてみました。
が、KSCグロック17が初期バージョンで
フレームは、テカテカ。(グロック17は、これしかなくて)
タナカ製のフレームの艶は、KSCの現行モデルとほぼ同じ。
スライドも、KSCと同じ様な少しザラッとした感触。
なので、質感はKSCとそっくりな印象。
刻印類は、よりリアルなKSC初期モデルと、ほぼ同じ。
ただ、右側グリップ上部の刻印は、正直に
"MADE IN JAPAN MFG TANAKA WORKS TOKYO"と
入ってます。


tanaka-g17-4.jpg
左がKSC初期モデル、右がタナカ製


外観は似通った感じの多い二丁ですが
その操作感は、全く異なった物でした。
タナカの方がスプリングの力が強く、スライドを引くのも
重いし、戻りも早い。
そのときの操作音も、きひきびとした感じで気持ちが良い。
KSCは、タナカに比べるとプラスチックぽい軽い音がする。
スライド操作に関しては、タナカに軍配が上がります。


tanaka-g17-5.jpg
左がKSC初期モデル、右がタナカ製


どちらも、通常分解はスムーズに出来ます。
KSCのインナーバレルは、アウターバレルアウターバレルに
ピンなどで固定されていないので、スルッと抜けます。
そのインナーバレルは、目立たない様な色にされています。


tanaka-g17-6.jpg


タナカのスライド内側には、両側で2枚の金属プレートを
装着出来るようになっていて、これを付けると、
重く手応えのあるリコイルショクを楽しめます。
逆に軽快で素早いブローバックを楽しみたい方は
プレートを外して使えばいいわけです。


tanaka-g17-7.jpg


ホップアップ調節は、チャンバー裏側から
六角レンチを使って行います。
ちょっとめんどくさいですなー。


tanaka-g17-8.jpg


マガジンはマガジンリップまで金属製。
マガジンフォロアーは、KSCの様なロック構造は
ありません。
KSCのマガジンベースは、リアル感をだすため
ガス注入用の穴があいておらず
ガス注入時は、マガジンベースをスライドさせて
行います。(または、マガジンベースに穴を開けます)
タナカ製も同じ様な仕組みにしていますが
マガジンベースをロックするための穴が
デカデカと開いているので、あまり
リアルじゃあないかも。


tanaka-g17-9.jpg


KSCやマルイと同じ様に、タナカ製グロック17も
アンダーマウントレイルを装備。
現代戦では、マウントレイルは必須アイテムですから。
レイル部分は、KSCより角がなめらかな感じ。


tanaka-g17-10.jpg


KSC製は、トリガーにマニュアルセイフティ機能を
持たせていますが
タナカ製は、トリガー上部に小さなレバーを設置しています。
写真の様にグリップ側で、ロック状態です。


実射

タナカグロック17のブローバックは、重くて撃ち応えが
あります。この辺りは、軽快な撃ち心地のKSC製とは
対照的ですね。両方を撃ち比べていると
KSCグロック17のブローバックが、物足りなく感じて
しまいます。
集弾性もなかなか良くて、まとまっていますねー。
ちなみに、0.25gBB弾でのパワーは
69m/sで0.59ジュールでした。


tanaka-g17-anime.gif
7m 半径2cm刻みの円 0.25gBB弾 10発










関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/114-2ff82801