マルイ Vz61スコーピオン 18才以上用コッキング - エアガン レビューーン



マルイ Vz61スコーピオン 18才以上用コッキング

marui-vz61-18-1.jpg

コッキングエアガン

固定ホップアップシステム

全長   285mm/546mm

重量   758g

装弾数  26発

価格   4,500円 (税別)


marui-vz61-18-2.jpg

スコーピオンは、チェコスロバキア製の小型
サブマシンガンで、1961年にチェコスロバキア軍に
正式採用された事で、この名がつきました。
使用する弾は、32ACPなので非力な印象ですが
その分、サブマシンガンとしては、かなり小さく
コントロールし易いので、護身用として重宝されて
います。


marui-vz61-18-3.jpg

エアガンでも、まだまだ人気は衰えない様で
マルゼン製のガスブローバックモデルや
マルイ製の電動ガンもありますねー。
どちらも満足出来る質感で、良く作り込まれている
印象です。
今回のマルイ・コッキングも、ホップアップ付きの
上位モデルという事で、フレームの質感も上々です。
目の細かいつや消し仕上げは、擦れキズが目立ちやすい
ですが、品があって良いです。
ついでに、マガジンも塗装してくれれば良かったのに
と思いますねー。
折りたたみ式のストックは、しっかりした金属製です。
ただ、使い込むと本体ストック接合部の、ストック開閉時に
擦れる部分が摩耗して、節度感が無くなってしまってます。


marui-vz61-18-4.jpg

このストックは、見た目通り使い心地は、いまいちですねえ。
肩に当てる部分が小さいですし、角度や長さもイマイチ。
まあ、実銃がそうなんですから、仕方ないですが・・・。
ただ、しこたまコッキングして、連射するときは
体にストックを押し当てて、保持できるので楽では、
あります。


marui-vz61-18-5.jpg

通常、スコーピオンのコッキングは、アッパーフレームの
左右から出ているコッキングノブを、上方から
摘んでコッキングしますが、コッキングエアガン
特に、18才以上用だとコッキングはかなり重いので
不可能。
なのでマルイ製は、左側のコッキングノブを
レバーと言えるほど長くして、対応しています。
ラピッドファイヤーシステム搭載なので、トリガーを
引いた状態で、コッキングすると
コッキングして、コッキングレバーが元の位置に戻った
瞬間、弾が発射されます。コッキングし続ければ
連射が出来ます。
まあ、おじさんだと秒間2発ぐらいでしょうか。
しかも、そんなに続けられません、重くて。


marui-vz61-18-6.jpg

リアサイトは、近距離用と遠距離用の2種類を
シーソーの様に、前に倒したり、起こしたりして
切り替えます。


marui-vz61-18-7.jpg

セレクターは、写真の様に真ん中でセイフティ位置。
撃つ時は、セミ、フルどちらかの位置にします。

marui-vz61-18-8.JPG

マガジンは、かなり特殊な内部構造で、
装弾数26発を可能にしています。
BB弾は内部で、前後二列に装てんされます。
まず、後列側が消費されて
後列の全弾撃ち尽くした後、マガジン底部の
ボタンを押すと、前列側が供給されます。
ただ、前列は外から全く見えないので
残弾確認が出来ません。


実射

コッキングは、18才以上用なので重いのは、しかたがない
にしても、撃った時のバネの伸びる"バイーン"って音は
ちょっと白けてしまいます。
インナーバレルは、アルミ製精密タイトバレルなんですが
窮屈な射撃姿勢と、簡素なノーマルサイトからは
想像できないほどの、好集弾性を発揮しています。
地味ですが、優秀な小型SMGコッキングです。


marui-vz61-18-anime.gif
7m 半径2cm刻みの円 0.2gBB弾 10発




 


東京マルイ 18才以上用エアーガンホップ スコーピオン Vz61 3,640円

 


スコーピオン VZ61 HOPUP【東京マルイ】【コッキング ガスガン】【18才以上用】3,780円

 

 



関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/110-48c1ccf5

