アカデミー 韓国軍アサルトライフル K2 - エアガン レビューーン



アカデミー 韓国軍アサルトライフル K2

k2-1.JPG

k2-2.JPG

k2-3.JPG

コッキングエアガン

固定ホップアップシステム

全長   977mm (折りたたみ時728mm)

重量   1,055g

装弾数  19発 +リザーブタンク

価格   7,140円 (税込み)


k2-4.JPG

K2は、韓国軍がそれまで使っていたM16の後継として
韓国の大宇(デーウー)社が作ったアサルトライフル
です。米軍との関係からか、M16のマガジンが使える等
似通った部分も多いですね。
日本では、あまり馴染みのない銃なので、エアガンも
存在しませんが、やはり自国の銃だけに
韓国アカデミーは、作ってましたねー。

大人用低価格コッキングエアガンに、分類されますかな ?
なので、外観はオールプラスチックで、質感は良いとは
言えませんが、表面が、ツルツルテカテカでもないので
価格を考えれば、しょうがないところ。
重量も軽いですねー。


k2-5.JPG

ストックは、折りたたむ事が出来ます。
ストック部分を下方向にスライドさせると、本体と
ストックの噛み合っていた部分が解けて折りたためます。
しかし、折りたたんだ状態で固定出来ないので
この状態での使用は、不安定です。


k2-6.JPG

ビープホール式のリアサイトは、僅かに上下に
動く程度で、調整出来る程では、無いです。
なかなか優秀そうなエアガンですが
スコープが付けられないのは、残念です。


k2-7.JPG

セレクターは、セーフティ、セミ、フル、バ゜ーストの
四方向。レバーはどちらの方向へも、360度クルクル
回せます。
しかし、コッキングエアガンなので、写真のセーフティ位置
以外は、何処でも一緒なんですが。

しかしロアレシーバー回りは、M16と似てますね-。

ちなみに、メイド イン フィリピンと刻印されています。


k2-8.JPG

一応、着剣ラグにはバヨネット(銃剣)が装着可能。
フラッシュハイダーは、斜め上方にしか穴が無いタイプ。
耐久性の問題からか?スイベルリングは未装着。
スリング付けて、手荒な事したら、銃が折れるのかな?


k2-9.JPG

マガジンは、リザーブタンク付き。マルイの多弾マガジンの
様にマガジン上部のフタを開けてBB弾をジャラジャラ
入れます。(何発入るかは、数えていません。)
マガジンフォロアーを一番下まで下げて、フォロアー側を
下にして、マガジンを少し振るとレール部分にBB弾が
ポロポロと出て来ます。
数えてみると、19発。んー何回数えても19発。
なんで20発じゃあないねん !!!
リザーブタンクからの給弾には、マガジンを一度抜かないと
いけません。フォロアーが下げられないから。
銃にマガジンを装着したまま、補給できたら
100点満点なんですがねー。


k2-10.JPG

ハンドガードには、格納式のレピーターハンドルが
装備されています。
これで、フォアグリップを持っている感覚で
コッキングできます。
しかも、マルイ製で言うラピッドファイヤーシステムも装備。
トリガーを引いたまま、コッキングすると
コッキングレバー(もしくは、レピーターハンドル)が
元の位置に戻った瞬間、BB弾が発射されます。
頑張ってコッキングし続ければ、連射も可能という事です。


k2-11.JPG

コッキングレバーとレピーターハンドルは連動しています。
写真は、レピーターハンドルでコッキングしきった所。
コッキングレバーも後退しています。
コッキングが、やり易いのはレピーターハンドルですが
ストックを肩に付けて構えると、丁度右手を伸ばした所に
コッキングレバーがあって、ストロークも短めなので
非常にコッキングやり易いです。
続けて撃つ必要が無い時は、コッキングレバーも
お勧めです。

実射

コッキングは、思ったほど重くなく、ストロークも短め
なので楽です。
そのくせ威力は、0.2gBB弾で85m/s位なので
日本で使うには、丁度良いパワーと言えます。
発射音はパカンッと、やや大きめの音。
唯一の文句はトリガーで、トリガーストロークが
やたら長く、指になんの感触も伝わらない内に発射。
なんとも、つかみ所の無いトリガーフィーリングです。
まあ、変に堅いトリガープルよりは、ましですけどね。
距離7mの射撃では、"ばかにするなー"といわんばかりの
集弾性。これで光学サイトが取付けられたら
面白かったのに。非常に良好ですねー。
あとは、耐久性ですかね。心配は・・・・・。分かんないけど。


k2-anime.gif
7m  半径2cm刻みの円 0.2gBB弾 10発









【モケイパドック】 K2アサルトライフル【モケイパドック】 K2アサルトライフル



関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/104-bfb0b36e

