ウエスタンアームズMEUピストル・アーリーCB - エアガン レビューーン



ウエスタンアームズMEUピストル・アーリーCB

meu-a-1.JPG

ブローバックガスガン

固定ホップアップシステム

全長   222mm

重量   884g

装弾数  23発

価格   31,500円 


meu-a-2.JPG

アメリカ海軍海兵隊の中でも、精鋭中の精鋭である
海兵隊遠征部隊(MARINE EXPEDITIONARY UNIT )で
使われているのが、いわゆるMEUピストルです。
アメリカ軍は1985年から、45口径のガバメントに代わって
9mm口径のM9(ベレッタM92F)を採用しましたが
彼らは45口径のマンストッピングパワーに拘りました。
しかし新規に作製する予算が無かったので
軍が保有していたM1911A1の程度の良いフレーム
(デッドストック等)に、スプリングフィールドのスライドを
始め、優秀なパーツを取付けてカスタムガバを
完成させました。


meu-a-3.JPG

MEUピストルは、大きく分けてアーリーモデル(初期)、
ミッドモデル(中期)、レイトモデル(後期)に分けられます。
レイトモデルは、スライドフロント側にもセレイション
(滑り止め溝)が入り、ノバック製サイトも装備されて
見た目の良さからか、エアガンでは
他メーカーでも、モデルアップされています。
アーリーモデルは、カスタム的には多少地味な感じですが
質実剛健なモデルといったところでしょうか。


meu-a-4.JPG

海兵隊の荒々しいイメージと、ブラスト&ポリッシュされた
カーボンブラックの質感が、見事にマッチしていて、
リアルな刻印とともに、ご満悦な私。
スライドストップノッチには、金属プレートが埋め込まれ
ノッチが変形する事も無いので、スライドストップ
させ放題。いやー、これって最高に幸せです。
スリーホールタイプ・トリガーのキレは抜群なスムーズさ。
チャンバーも金属製チャンバーカバーで武装ずみ。


meu-a-5.JPG

グリップは、パックマイヤーに少し似のラバーグリップ。
ここまで高額な商品なら、パックマイヤー製を
標準装備にしてほしかったですなー。
マルイ製MEUピストルの様に、メダリオンがあると
それっぽく見えて、良いのですが
メダリオンがないと、とたんに殺風景な感じに見えて
しまいます。


meu-a-6.JPG

リアサイトは、ノーマルの物より大きくて背も高いですが
これが思った以上にサイティングし易く感じるのですが。
んー、背が高い方が、フロントサイトを合わし易い
様な気が、しないでもない。
ハンマーは、他のタイプと違い穴がまん丸に開いています。
アンビセイフティは、使い易いですが
作動が軽いので、希に不意に指が当たった時に
動いてしまいます。


meu-a-7.JPG

マガジンは、ウイルソン社製をモデルアップ。
マガジンバンパーには、WILSON COMBATの
刻印があります。
この細いマガジンで、あれだけのブローバックを
するとは、感心してしまいます。


meu-a-8.JPG

6.03mm精密NEW固定ホップインナーバレルを搭載して
いるので、ホップアップの調整は出来ません。
お座敷シューターの私は、着弾の上下の修正は
ホップアップの調節でする事も多いので残念。
ただ、私が良よく使っている7m位の距離では
修正する事は無いですが。


実射

ウエスタンアームズ製の独特といえる、滑らかなスライドの
操作感。手に持ったときの質感と合わせて
最上級のエアガンを味わえます。
コレクターやお座敷シューター、海兵隊ファンには、
たまりませんなー。
SCWハイスペック・バージョン3のブローバックエンジンは
これまた最上級の、ガツンとくるリコイルショックを
味合わせてくれます。
作動音は静かで、精密機械が動いている様です。
かなり優等生的な感じですねー。
まだ、撃ち込んでないせいか、集弾性は、もう一つでしたが
安定感は、ありますねー。


meu-a-anime.gif
7m  半径2cm刻みの円 0.22gBB弾 10発


関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/103-fedba96c

