絶版 WA ハイキャパシティ45 リミテッドマスター - エアガン レビューーン

スポンサーサイト


絶版 WA ハイキャパシティ45 リミテッドマスター



おくりびとDVD






wa-capa-1.JPG

ブローバックガスガン

可変ホップアップシステム

全長

重量   988g (実測)

装弾数  30発

価格     

wa-capa-2.JPG

実銃でのハイキャパとは、ガバメントの弱点だった
装弾数の少なさを、ダブルカラム(複列弾倉)化して
克服したカスタムガンの俗称。
つまりマガジンがハイキャパシティなんですね。
最近のエアガンで言えば、マルイの
ハイキャパシリーズでしょうか?名前そのままですし。
KSCだとSTIシリーズが、そうですね。
もちろんウエスタンアームズにも、あります。
SVI (ストレイヤーヴォイト・インフィニティ)シリーズや
パラオーディナンスH.R.Tスペシャル等が、そうですね。
そのSVIシリーズの前身が、今回のハイキャパシティ45
シリーズで、このリミテッドマスターは、コンペンセイター
付きのアイアンマッチや、光学サイト仕様のオプティカル
マッチと共に、一番ベーシックなモデルとして登場しました。



wa-capa-3.JPG

マルイのハイキャパシリーズもそうですが
このハイキャパシティ45シリーズは、実銃の存在しない
架空のモデルです。徹底してリアリティを追求する
今のウエスタンアームズからは、想像出来ないですよねー。
なので、フレームやグリップのメダリオンには、デカデカと
ウエスタンアームズのマークが !
このマークは、結構不評だったらしく
後のロットから、フレームのマークが消えたとか?
消えなかったとか?

wa-capa-4.JPG

エアガンでのハイキャパである優位性は、多弾数よりは
マガジンが太くなる事に伴って、ガスタンクを大きく作れる
事でしょう。
実銃ではシングルカラム(単列弾倉)でも、エアガンに
モデルアップされると、ダブルカラムになっている場合も
多く(勿論、あえてシングルカラムのままの物も有ります)
装弾数は、驚くほどの違いは、ありません。
より装弾数を増やすには、マガジンを太くではなく
ロングマガジンの様に、縦長にしなくては、いけません。
なので、大型ガスタンクによる、ガスの安定供給という
メリットが、ガスガンハイキャパの最大の魅力と
いうことになりますかな。

wa-capa-5.JPG

シューティングマッチを意識してか、超巨大な
マガジンキャッチボタン。
まあ、確かに押しやすいですが・・・。
グリップしている、どの指の邪魔にもならないのは
私の場合、グリップが太くて指が届かないから・・・・。
んー太いです、このグリップ。
だけど、あまり握り難いと感じないのは、
全体がチェッカリングで覆われているからかな ?


wa-capa-6.JPG

外観的には、まあスライドは良いとして
白っぽいシルバーの金属シャーシは、いただけません。
塗装がメラメラのデコボコで、大雑把すぎます。
まあ、遠目でみれば、なかなかカッコ良いんですが。
基本的にツートンは、嫌いな私ですが
これぐらいの配色なら、逆に良いですねー。


wa-capa-7.JPG

リアサイトは、上下左右調節可能なボーマータイプが
装着されています。
ロングタイプのアンビ・サムセイフティに
リングタイプハンマーも装備。


wa-capa-8.JPG

チャンバー部分は、プラスチックですが
アウターバレルは、金属製になっています。
確かに、スライドを引いた時に見える
メタルバレルは、気持ちいいですが
シューティングマッチ用に出て来たモデルが
こんなに重量が重くて良いんですか ?
私は素人なので、分かりませんが・・・・。


wa-capa-9.JPG

今では、ウエスタンアームズと言えば
精密バレルの固定ホップが定番ですが
昔は、可変ホップだったんですねー。
このモデルでは、チャンバーの真下から、ズボッと
六角レンチを、差して行います。

実射

古いモデルですが、さすがウエスタンアームズと思わせる
剛性感とスライドのスムーズな操作感。
ブローバックは、さすがに現行モデルと比べれば
リコイルショックや回転スピード共に、少し劣りますが
それだけ現行モデルが、進化したと言うことですし
経年劣化もあるでしょう。
ギンギンの若者とお爺さんを、比べてはいけません。
しかし、もう少しブローバックスピードが早ければ
迫力のあるリコイルショックを持っていますので
今出回っているガスブロ達に負けない感じですねー。
集弾性も良いデスネー。正直、こんなに安定感が
あるとは、思いませんでした。


wa-capa-anime.gif
7m  半径2cm刻みの円 0.22gBB弾 10発


関連記事
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://airgunnet.blog25.fc2.com/tb.php/101-5d6e1e18

